« やっぱりHofcafe♪ | トップページ | 雨、雨、雨・・・・・・~秋休み 終盤 »

2008年9月30日 (火)

ばんばんちゃんの誕生日

私のおばあちゃんであり、私の子供達のばんばんちゃんである大おばあちゃんは 今日88歳のお誕生日を迎えた。
めっきり弱くなったおばあちゃん。去年は孫達の悪態をこっぴどくしかりつける元気があったのに、今年はすっかりそれもなし・・・・・
足腰も 毎年がくん がくん と弱くなっていく。
一年に一時しか目にできないので それは歴然と私の目に映る。
夏に帰省しているとき ばんばんちゃんの乳がんが見つかった。手術が8月頭にあった。
医者は ばんばんちゃんの足腰が弱るのを懸念して「できるだけ入院している期間を短くしましょうね」と提案してくれたそうだ。
しかし 入院している間にも ばんばんちゃんのひざに水がたまってしまって、退院後 乳房の傷による通院よりも ひざに水がたまってしまったことによる通院のほうが頻繁に行かれるようになったらしい。
手術後の細胞検査などで どうやらリンパへの転移が確認された。
88という高齢なので、化学療法は一切行わないらしい。
それ以後の定期検診や経過については 私もまだ何も聞いていないのでわからない。

88歳か・・・・・私の今までの人生の倍よりも長い時間のわけだ。
自分も今 体がきついときがあるので ばんばんちゃんの毎日はとっても体が重くて 苦痛なんだろうなぁ
今日、日本から荷物が来て、敬老の日に贈り物をしたことへのお返しに手紙が入っていた。
ばんばんちゃん、字さえもしっかり書けなくなってしまっている。
最後の行に書かれていたことは 来年の夏、私達の来日を楽しみに待っている、とのことでした。
子供2人とまたがんばって日本まで行くから、ばんばんちゃんも元気に楽しく暮らしていておくれ・・・・・
来年も再来年も お誕生日をお祝いしようね。

|

« やっぱりHofcafe♪ | トップページ | 雨、雨、雨・・・・・・~秋休み 終盤 »

私と日本の家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりHofcafe♪ | トップページ | 雨、雨、雨・・・・・・~秋休み 終盤 »