« 秋休み2日目♪ | トップページ | やっぱりHofcafe♪ »

2008年9月30日 (火)

栗拾いと栗人形♪

先週末は良いお天気だったので、日曜日、ここから南に車で30分くらいいったところにあるVerlという町にドライブ、そしてお散歩にでかけました。
特に何があるというわけではありませんが 近隣の町まで車た自転車で出かけ そこをお散歩する、ということを 私達は 割としょっちゅういたします。
町の中心を探すには 必ず町の教会を目指せばいいわけですが、ここVerlも例に漏れず
教会を中心に旧市街地となっていました。
日曜日の正午前だったので 教会の辺りはミサに来た信者の車や自転車でごったがえしていました。
私達は 教会を外から見学してから 教会をグルっと取り巻く環状道路に沿ってお散歩。
そしてちょうどその環状道路に沿って 植えられていたのが栗の木。
落ちている、落ちている!!栗がごろごろと!!
子供達は夢中になって 栗拾い。
栗を入れるための袋を持ってなかったので 娘は自分とパパのポケットに、僕ちゃんは
僕ちゃんのオムツ入れの袋に一杯 栗を拾ってきました。
「家に帰ったら この栗でお人形を作ろう!」とパパさん。
帰ってきて、早速地下の作業場へ行き、お姉ちゃんには 象さんを、僕ちゃんには アリを
作ってくれました。
作り方は簡単~ 栗に穴を開け、穴と穴を楊枝で接続、足になる部分や触覚になる部分も楊枝を使う、というたいへんシンプルな工作ですが、子供達は大喜び。
 今までこの時期の多くは日本に行っていたので ドイツの秋の楽しみ方、っていうのを
今年になっていろいろ経験してます。





|

« 秋休み2日目♪ | トップページ | やっぱりHofcafe♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋休み2日目♪ | トップページ | やっぱりHofcafe♪ »