« 三度 死闘! | トップページ | どんぐり拾いと葉っぱ集め! »

2008年9月11日 (木)

よい天気♪

よい天気が続くと やっぱり体も嬉しいみたいで、仕事するぞ!!という気になります。
先週末からぼちぼち温かく よいお天気で、今週に入ってからは 25度を越す毎日で
ありがたい。

夕べ娘をシャワーに入れた後のこと・・・・・・
「汗をかくから すぐにパジャマを着ないようにね。汗が引いたらパジャマを着るといいよ」と娘に話して 私は髪の毛を乾かしていると・・・・・
娘が火がついたように泣き叫びながら階段を駆け上がってきた(我が家の風呂場は2階)。
話を聞いてみると、パパが「パジャマを着なさい!!」と彼女にパジャマを着させたのだそうだ。
娘「私は・・・・・ パジャマを・・・・・・着たくなかったのに・・・・・・・」
なんだか状況がつかめないので 「何が起こったのか パパに話を聞かなくちゃね」と
娘と一緒に階下へ。
パパさん「寒くなると風邪を引くから その前にパジャマを着なさい、と言ったんですよ(そして着させたらしい)」
うん・・・・・・パパさんの言い分は正しい、私も結局は同じ意味のことを娘に言ったんだけど
娘はどんな風に理解してくれたんだろう?
『汗が引いたら』という表現が難しかったのかな????
娘「でもパパが着なさいっていったもん~」私に泣きつく、号泣~
しばらく無言で考えた。何がこんなにこの子に悲しいんだろう?

そして ピン!ときた。
「お姉ちゃんは自分でちゃんとやろうとしたのに パパがパジャマを着るタイミングを決めちゃったのが悲しかったのかな?」
ふっ~、と彼女から悲しみの表情が消えて 私に向かってうなづいてくれた。
なるほど、そういうことだったのか。
パパ「寒くなってきたっていうことを 子供が自分で判断できるわけないじゃないですか!!寒くなってからパジャマを着てたんじゃ遅いんですよ!」
娘、まだ 号泣~!!!
う~ん、パパは正論だけど、子供が自己判断できないって言い切っちゃうのはどうかな?でも 今ここでパパの言葉に論点を向けるのは意味ないことだし、何の解決にもならないので 彼に反論したいのをぐっとこらえ お姉ちゃんの気持ちに注目。

「お姉ちゃんはお母さんのお話がちゃんと聞けてなかったって お母さんに思われるのも
心配だったよね。今 お母さんは お姉ちゃんが話がわからずに パジャマを着ちゃったとは思っていないから それは心配しないでね。パパはパパで お姉ちゃんのことを思って『パジャマを着なさい』っていってくれたんだよ。でも自分でできる!って思ったことを 誰かに決められちゃって気に入らなかったね。自分でやりたかったんだよね」うなづく娘。

「じゃあ 次からは自分で時間を管理して 寒くなる前にパジャマを着るようにしよう。パパは今 一緒にお話聞いてくれてたから、お姉ちゃんが何が悲しかったか、これからどうしたいのか、ちゃんとわかったと思うよ。」
お姉ちゃん、パパを恨めしげに見る。パパ、腕を広げて娘を迎えようも、嫌がる娘~
そこでパパさん、「じゃあ 次から僕は『パジャマを着なさい!』ではなく『まだ寒くならないかな?』って聞くようにしましょうね」
どうやらパパさん、私達の話をすっかり理解してくれたようですね。
娘もパパのこの言葉にどうやら納得したようで 次にパパが腕を差し出したときは すっとパパの胸に飛び込んでいくことができました。
パパ「もうなかなくていいから。でもね、僕が君に言った言葉は 僕が君の事をとても心配して言った言葉ってことはわかってね」

そばで始終私達のやり取りを観察していた僕ちゃん。彼もこのことから たくさんのことを吸収したに違いない。きっとこれが彼の中で消化されて2番目にありがちな世渡りのうまさとなっていくんだろうね~

最後に・・・・・・おねえちゃん、汗が引くのを待ってパジャマを着ないのと、遊んでてパジャマを着ないのとは 話が違いますからね。そのときはパパにビシッと言ってもらいますから
お忘れになりませんように!!!(笑




|

« 三度 死闘! | トップページ | どんぐり拾いと葉っぱ集め! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

まるさんは、気力・体力・知力をフル動員して子供と接してるよね。すごい。

季節の変わり目、体調気をつけてね!全員!

投稿: mico | 2008年9月11日 (木) 16時45分

なんとか努力してますよ~(笑
Mocoちゃんも自分をいたわってあげてくださいね。

投稿: ○さん | 2008年9月12日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三度 死闘! | トップページ | どんぐり拾いと葉っぱ集め! »