« よい天気♪ | トップページ | 語学おたく☆ »

2008年9月12日 (金)

どんぐり拾いと葉っぱ集め!

秋です。
うちの子供たちと外に出かけると しいの木の下では必ずしばらくどんぐり拾い。
我が家の子供も例に漏れず 「となりのトトロ」の大ファン。
お姉ちゃんは ジブリファンになってずいぶんなりますが、僕ちゃんはこの夏日本で「トトロ」を見て以来の、まだビギナーであるにもかかわらず、トトロのサウンドトラックを聞けば
「○○のシーン」と見事に当ててしまうほどの熱心さ~(まだ5回も見ていないのに)
森の散歩も「木のトンネル~」とうれしげ~

今日は娘の幼稚園は先生達の研修のようなもののためにお休み。
お天気もよかったので お迎えは歩いて お姉ちゃんと一緒にねずみちゃんグループの行われている教会まで行ってきました。
途中、どなたかのお宅の庭にしいの木があって、下にはとても見事などんぐりがたくさん
落ちていました。お姉ちゃんはまずここで、2つどんぐりを拾って 残りは帰りに。。。。ということでとりあえず教会まで。
帰り道、ここまでたどり着くと 僕ちゃんとお姉ちゃんのどんぐり拾いが始まりました。
大きくて立派などんぐりにまざって 小さい形の違うどんぐりもあったりして・・・・・
私達はしばらくここでどんぐり拾いを楽しみました。

一月ほど前、お姉ちゃんに「葉っぱのフレディ」という本を買ってあげたので、紅葉し始めた葉っぱや落ち葉は 今のお姉ちゃんには これまた興味の的。
「見て!こんな模様をした葉っぱがあったよ。」とか「お母さん、これ フレディみたいな
色に紅葉しとるよ!」とか 落ち葉集めも楽しげです。
「葉っぱは どれもみな同じと思っていましたが・・・・・・・(本からの引用)だね。それぞれに個性があるんだよね」
私もそれまではあえて葉っぱ一枚一枚をじっと見つめるということもなかったのですが
「葉っぱのフレディ」を読んでから 本当に葉っぱといっても 同じ緑の葉っぱは一つもないことを 子供達と一緒の落ち葉拾いで実際に目にしました。
今日見つけた「フレディみたいな葉っぱ」は 本当に一つの葉っぱが 緑、赤、黄色、紫色をしていました。

お姉ちゃんのポケットは はちきれんばかりにどんぐりが、
僕ちゃんは ねずみちゃんグループのリュックサックのポケットに入っていたビニール袋の下のほうにどんぐりと落ち葉を持っての帰宅~

「庭が森になるとステキなので・・・・」のさつきではないけど、うちは家の中がどんぐりだらけになりそうな勢いです。 

|

« よい天気♪ | トップページ | 語学おたく☆ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

どんぐり、食べれたらいいのにね…!

投稿: mico | 2008年9月12日 (金) 18時50分

あ~、ぐりとぐらだったらよかったのにねぇ~

投稿: ○さん | 2008年9月13日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よい天気♪ | トップページ | 語学おたく☆ »