« 大明神 | トップページ | 僕ちゃん、2歳3ヶ月♪ »

2008年9月 1日 (月)

残り3分の1

9月に入りました、今年も残り3分の一です、早~

この週末はたいへんよいお天気。
土曜日は子供達はパパさんとい一杯遊びました。
午後はお昼寝の後 隣の街の飛行場であった催し物に クリスティアーネファミリーと一緒に行ってきました。向こうで何か食べるかも?と思って 僕ちゃんに何にもおやつを上げずに出かけたので 僕ちゃん、ものすごい不機嫌。
一応グミを持っていったんだけど
「こんなもんで 腹がふくれるか~!!」ってな具合で
それでも6時ごろまでがんばって帰ってきました。
いろいろな飛行機が並んでいて、しかも動いたりもして 僕ちゃんのおなかさえ満たされていれば もっともっと楽しめたんだろうに・・・・・
う~ん、誤算であった。
6時半からは気球にも乗れたらしい。1時間119ユーロ、4人で乗ったら一人30ユーロ、
それくらいはするでしょ?!
このあたりは気球の発着所も一杯あるので 週末のいい天気の日にはうちからも 気球が何機も上がっているのが見える。高所恐怖症だけど ちょっと「気持ちがいいのかも?」
と思えるので 一度、是非挑戦してみたい!!
毎年、このイベントはあるので いづれ僕ちゃんがもう少し話がわかるようになったら
ぜひ! 

日曜日の午前中は パパさんと私で窓拭き~ 窓が綺麗ってなんて気持ちがいいんでしょ~
2階は時間がなくてお預け!
午後は子供達は久しぶりに水遊び。
晩御飯は久々にパエリア。

9月1日、今日は幼稚園にて来年就学する子供達の身体測定などが行われた。
パパさん、午前中休みを取ってもらって同伴ででかける、僕ちゃんはねずみちゃんグループ。
ドイツの小学校1年生は 絵を描く力というのが重視されているらしく、まずはお絵かき力チェック。
「人の絵を描いてみて、誰でもいいよ・・・」と市からやってきた女性職員。
「この絵(机でした)をまねして描いてみて」
「この形(十字架)をまねして描いてみて」
「この4つの形を覚えて・・・・・・じゃあ 今見た4つの形をこの紙に描いてみよう」などをした。
そのあと、視力検査、聴力検査を行う。
娘、一番最後の聴力テスト、左耳の値が悪かった、それもものすごく・・・・・
しかしそれ以外は 無難にこなすお姉ちゃん。

その後、部屋を替わって校医による検診。
ここでも まずは「どこに住んでいるかいえるかな?」
「この小さい玉はいくつある?」「ここにある玉はいくつ?」「ここに一つ玉をたすといくつになる?」など・・・・
いろいろな質問を経て・・・・・
やはり ドイツ語が不出来、というのではなく 集中力に欠ける、というのでもなく・・・
彼女が質問に答えられないのは その左耳の聞こえが悪いから?かもしれない、という
ことで 校医さんから耳鼻科に行き さらに専門的な耳の検査、聴力の検査を受けるようにアドバイスを受けました。
そして どうもドイツ語の発音も、本来は口をはっきり動かして発音するのが 正式なドイツ語の発音とされているけれども、少し口をもごもごさせて、あまり口を動かさないで発音してるかなぁ?という校医さんの意見で、それももしかしたら耳の聞こえのせいかもしれない・・・・という所見をいただいた。
確かに 前置詞とかはむちゃくちゃ~。それもドイツ語力の不足なのか、それとも何か身体的な異常でそうなっているのか・・・も推薦された耳鼻科ではチェックしてもらえるのだそうで、とりあえず 誕生日がすぎて5歳児検診を受けるときに、今日の検診の話、校医さんから渡された書類を小児科の主治医に見せ耳鼻科にかかるように・・・・とのことでありました。
質問されたことについて 何を答えていいのかわからない。質問の意味がわからないのか、それとも?なんでなんだろう?
私達も その点は一生懸命補おうと力を入れていてもなかなか思うような結果が出なかったので、ここは専門的にかつ医学的に診てもらえることは 私にとってはありがたい。
もpし身体的な異常があり それを治療したことで 彼女の能力が思う存分生かされるようになれば・・・・親としてこんなにありがたいことはない。
今日の校医さんのお話で なんだか ほっとしてしまったのは何故なんだろうか??

さてここから4ヶ月も忙しいぞ!!
ドイツはもう秋はすぐそこにある。。。。。そろそろクリスマス休暇、大晦日のプログラムも考えなきゃ!
9月は娘の誕生日、誕生日パーティーの企画、準備・・・・がんばらねば!
10月、ウィーンのレッスン、11月、ザンクト マーティンのちょうちん祭り、11月末にはすでにアドヴェント・・・・・・
むむ!!ファイト!

|

« 大明神 | トップページ | 僕ちゃん、2歳3ヶ月♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大明神 | トップページ | 僕ちゃん、2歳3ヶ月♪ »