« 残り3分の1 | トップページ | 教会のお手伝い »

2008年9月 2日 (火)

僕ちゃん、2歳3ヶ月♪

僕ちゃん、このところ歌をよくうたうようになりました♪
何かメロディーのようなものを口ずさんでいるなぁ・・・と思って耳をすますと~
かえるのうただったり、ハッピーバースディ トゥ ユーだったり、トトロの「さんぽ」だったりする。Suess~
トトロは大好きだ♪ 日本で金曜ロードショーで映画「トトロ」を見て以来 猛烈にはまっている。うちにトトロの絵本があって それを毎日持ち出してきて 私に見せ
「まっくろくろ~」「ぐり~(どんぐりのこと)」「こし~(とうもろこしのこと)」と自慢げに話をしてくれる。Suess~
今、こちらはすでにどんぐりが一杯落ちているので どんぐりの木の下では必ずどんぐり拾い♪きっと彼の中では うちのすぐそばにトトロが住んでいるんだろうなぁ・・・・・

三輪車、うちにもともとあった三輪車、ものすごい座席が高く使い物にならない・・・・と
実家の私のおばあちゃん(子供達から見ると大おばあちゃん)に話したら、「これでいいヤツをかってやれ」と三輪車代を頂いて こちらに帰ってきて早速買いに行った三輪車で
毎日暴走野郎と化している僕ちゃん。
お姉ちゃんは ハンドル捌きとか・・・・・かなり不細工だったんですけど・・・・・・そこはやはり男の子だからだろうか?見事にこなしている僕ちゃん。
お誕生日のプレゼントのLaufradには ちょっと足が届かなくって(つま先立ちより爪先立ち)今はまだ乗りこなせないけど きっと近いうちに身長も伸びてLaufradを乗りこなすようになるに違いない!

本、新学期が始まって以来、僕ちゃんにも寝る前のほんの読み聞かせを開始しました。
私から読んでもらいたがる本NO1は お姉ちゃんもお気に入りだった「しろねこ しろちゃん」。絵本に載っているしろちゃんの表情をそっくりそのまま自分の表情で表現して
私を楽しませてくれる~
もう一冊のお気に入りは「くんくん、いいにおい」。
日経Kidsという雑誌で「子供を伸ばすしかり方」という号が8月に発売されて、それを買ったらその中に「子供に読み聞かせたい本」というコーナーがあり 知り合った本。
似たような内容で「おいしいおと なあに?」というのをもっているのだけど、「くんくん」のほうが 絵や話の語り口が温かい。たぶん、そんな小さな違いが僕ちゃんにもわかって
「くんくん」ばかり指名するのかもしれない・・・・・

言葉はずいぶんでるようになりました。コミュニケーションで困った。。。。という場面はめったになし。
私の話もよくわかっているし、彼の伝えたいことも私によくわかる。
「ぎゅ~にゅ~ くださ~い」「うんち くださ~い(おむつかえてください、のこと)」
なんでも「○○ くださ~い」で、これもまた Suess~~
Maeusegruppeにいき始めて ドイツ語もどんどん出るようになってきた。
パパに話しかけるときは ちゃんと「Bitte」に直して 返事も「Ja」といっているので たいしたものだ。

とにかく体が大きい。サイズにして98ー104というのを着ている。
お姉ちゃんの幼稚園で3-4歳の子と並んでもひけをとらない。
ねずみちゃんグループでは(3歳児、2歳児対象) 12人中 年齢は下から数えたほうが早いけど(こちらの学校は9月生まれから次の年の8月生まれが一学年、僕ちゃんは5月生まれ)体の大きさは上から2、3番目だと思う。
体重、最近計ってないけど 日本で14キロばかりあったので 現在15キロはかたいと思う。パンパースのサイズもまもなく「5」になるだろう・・・・・

機嫌が悪いと「ぎゃ~!!」となるけど おりこうである時間が多くなってきました。
「お母さんは おりこうさんでニコニコしている僕ちゃんが大好き♪」というと
「お~こ~さん、ニコ~」と返してくれます。
風邪も6月の熱以来 ひどいのにはかかっていません。

今日も僕ちゃんに楽しい一日になりますように~



|

« 残り3分の1 | トップページ | 教会のお手伝い »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残り3分の1 | トップページ | 教会のお手伝い »