« 完全燃焼★ | トップページ | もう一山 »

2008年9月19日 (金)

オクトーバーフェスト♪~レストラン zur Linde

うちから車で15分くらいいったところにIsselhorstという村があります。
そこにあるレストラン「Zur Linde」に 土曜日、義父母がやってきた!ということで食事に出かけました。
レストランの中は まるでアンティークショップ?いや、がらくた置き場?、古い道具、雑誌、看板、動物の剥製などが飾られていて はじめて来たときはびっくりだったけど、そのなんともいえない雰囲気、暗さ、オーナーの人当たり(家族で経営している、オーナーのお父さん、お母さんも帳場にでていたりして なんとも温かい雰囲気) 食事もおいしくとても落ち着けるので今では結構お気に入りのレストランになってしまった。
子供達の洗礼のときのパーティーも ここを選びました。

土曜日は ちょうど Zur Lindeでは オクトーバーフェストが行われるということで、落ち着いた雰囲気ではなさそうだけど ビュッフェの料理もあそこだったら絶対においしいだろうし、たまには他の雰囲気も味わってみよう!!ということで でかけたのですが
料理は やっぱり絶品。オクトーバーフェストというだけあって、バイエルン料理がつらつら~と並んでいた。
白ソーセージ、ザウアークラウト、豚のもものグリル「Schweinhaxe」、ブレッツェル、チーズ各種、ハム、ソーセージ各種 もりだくさん!
飲み物はやはり バイエルン地方のビール、Weissbier!
途中からバンドも加わって、なんともいえない あの のどかなバイエルン、チロル地方のワルツやマーチを演奏し、宴たけなわってやつです。
子供達も 音楽に合わせて踊ったり 走ったりできて 楽しかったみたい♪
にぎやかながらも 和やかな雰囲気。
よござんした。

実際のミュンヘンのオクトーバーフェストに行ったのは1999ねん。
私はウィーンにいた年で、中学校からのお友達がウィーンにたずねてきてくれたのを期に
訪れました。
サーカスのテントのような、でももっと大きなテントがいくつもいくつも立ち並ぶ。
テントの中は 体育館くらいの広さがあって、中央にはバンドが音楽をかなで、ほぼ満員の状態の中、おねえさんやおばさんが どうやったら運べるんだろう?と思えるくらいの
大量のビールジョッキをお盆にのせて肩にかついで 注文した人のところまで運んでいく。
ビールのジョッキも 1Lジョッキ。持ち方があって ジョッキの持つ部分を持つのではなく
持つところの穴の開いている部分から手をいれ ジョッキをつかむような形でもつのが
このジョッキの持ち方なのだそうだ。
15分に一度くらいの割合で 会場にいる全員が総立ちになり、バンドの音楽と一緒に
大合唱をする。
なんともエネルギッシュな酒のみたちのお祭りなのでありました。
でも 地元の人からは うるさい、酔っ払いが増える、観光客で街がごったがえす、など
の理由で 結構煙たがられているのだそうだ。

そんな思い出をふと思い出させてくれました。
10月からは Wildwochen という いのしし、野うさぎ、きじ、しかなど野生動物を調理して食べさせてくれる期間が始まるらしいZur Linde。
またいけるかな?いけるといいなぁ~


|

« 完全燃焼★ | トップページ | もう一山 »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

このレストランは、もしや、私も連れて行ってもらったところですか?
おいしかったです~!

投稿: kaeru | 2008年9月19日 (金) 10時38分

行ったかな?行ったかも?すみません、すっかり忘れてしまっています!

投稿: ○さん | 2008年9月19日 (金) 11時22分

白ソーセージ!!!!!
白ソーセージ~sad

投稿: | 2008年9月19日 (金) 12時22分

興奮のあまり名前書き忘れてた…。
micoですヾ(´ε`*)ゝ

投稿: mico | 2008年9月19日 (金) 12時23分

Micoちんの分までちゃんとたいらげてあげたから 心配しないで!!ここの白ソーセージ、スーパーで買うのよりずっとおいしかったよ!手作り????
来年のこの時期を狙って来るべし???再来年でもいいけどさ~

投稿: ○さん | 2008年9月19日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完全燃焼★ | トップページ | もう一山 »