« まとめ | トップページ | 苦しみ »

2008年10月28日 (火)

冬時間になりました

日曜日から冬時間になりました、日本との時差は7時間から8時間に替わりました。
今週はいよいよに中でも一ケタ台、朝はマイナスまで冷え込む日もあるようで、早速今朝は
車のガラス窓がバリバリに凍り付いていました。
冬時間になったのでたとえば 夏時間中朝8時だった時間が朝7時になりますから 今7時半ちょっと前ですが 明るい朝を迎えるようになりましたが、夕方は一時間日没が早まりましたので はや~くに暗くなってしまいます。
冬至の頃には 日の出も朝9時ごろになるので と~んと寂しくなります~
・・・・・今年も冬がやってくるのですね・・・・・・
でも幼稚園、保育園では 来週あたりからちょうちん祭り~St Martinのイベントで盛りだくさん♪
先週は幼稚園に娘のちょうちんを作りに行きました。
僕ちゃんのねずみちゃんグループでもちょうちん作りがあるそうです。
日にち感覚のついて来た娘は「後何日すると11月~♪そうすると Laternefestだ~♪」と楽しみしているようです。
11月3日がねずみちゃんグループのちょうちん行列、7日がお姉ちゃんの幼稚園のちょうちん行列、St Martin当日の11月10日まではしばらくちょうちん祭りの楽しみで初冬の不快さも忘れられるかもしれませんね~
その後は もうAdventまっしぐら~
クリスマスに向けてじゅんびを始めようと思います。
飾りつけなどは第一アドヴェント直前ですが その前にクリスマスリース(Adventkranz)や
アドヴェントカレンダーにつけるプレゼント、クリスマスの贈り物、アドヴェント期間に食べるクッキーなどを用意します。
クリスマス、大晦日を過ぎた頃には すっかり暗い毎日にもなれて一歩ずつ近くなる春に向けての希望を膨らませることでしょう~ 


|

« まとめ | トップページ | 苦しみ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まとめ | トップページ | 苦しみ »