« ごっこ遊び | トップページ | 理解不可能 »

2008年10月 6日 (月)

お前は誰だ?!

昨日は7回目の結婚記念日でございました。
だいたい結婚記念日をドイツで過ごすってことがあまりなかったので(日本に行ってるので)
3年ぶりのドイツでの結婚記念日。
去年のこの日は主人も日本にいたので 日本でささやかなお祝い昼食を取りましたなぁ~

お天気は雨、ということで「では家で久々に結婚式のビデオでも見て共同生活への気持ちを新たにいたしましょう」と義母が撮影してくれた結婚式および結婚パーティーのビデオ鑑賞になりました。
なつかしい・・・・というよりは・・・・・・
招待した方々にも7年の時の流れを感じざるを得ませんでしたが・・・・・・・
自分・・・・・今の私から見るとたいへん違和感がありました。
結婚式だったから浮いて見えるのかしら?それもあったかもしれない・・・・
自分の表情見てて とてもあんな表情 今できんなぁ~、と思いながら見ました。
あの頃は~
考えなきゃいけないことも少なかったろう。
責任もなかったろう。
やらなきゃいけないことも少なかったろう。
好きなことをやっていればよかったろう。

でもね・・・失ったなぁ~と思うものはあまりないんだよね・・・・自由だって 自分で望んで
ある程度手放したんだし・・
7年の間に 簡単に捨てられない持ち物が増えた・・・・んだよね、きっと。
それに私、今の自分を嫌いじゃないなぁ。この結婚生活と結婚した相手と
その人との間に生まれた子供達に充実感と満足感を感じていると思うし・・・・

やはり何よりすごいのは その時この世にいなかった2つのモノが目の前にいるってことでしょうね・・・
どこから来るのか?どうして腹の中にいるときにすでにそれぞれの特性を持っているの?
いつどのように決まるの?
なるはど・・・・この不思議な経験をしただけでも この7年はたいした7年だったよ、ビデオの自分が小娘に見えるわけだ。

義父のスピーチ、「神は人というものをお造りになり、それをまた男と女という種類に分けられた。男と女は 2人そろって一つの完璧なものになるのであります。2つそろって より神が望まれた形に近づくのであります。2つはお互いを頼りに 支えあい 時には争いながら しかし より完璧な一つのモノになっていくわけです。息子はそうなり得るパートナーを得ることができました。これは たいへん喜ぶべきことなのです」とあった。
改めて思おう、義父は偉大だ。

よし!!私はまだまだパワーアップの途中だよ!
いろいろ持ち物は重く しんどいけど いつか手を外れるとき きっと7年前の10月5日より素晴らしい笑顔で笑えるに違いない。だって たとえしんどくても 間違った道を歩んでいるって感じられないからね。
主人もきっとそう思ってるし そうなっていくに違いないさ。
よ~し!!2人で より神が望まれた形になれるよう 努力しようでないかい!!







|

« ごっこ遊び | トップページ | 理解不可能 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎゃー
もう7年になるの?!?!
まぁ…そうだよね。7年になるよね。
もうすぐ私も○さんと出会って10年になるんだもの~。

1999年の夏前だった気がする。
てことはもう来年じゃん!10周年に会いに行くのは無理そうだ。よし決めた。2010年に行きます。まじで。

投稿: mico | 2008年10月12日 (日) 04時40分

コメント返すの忘れてた!!すみません。
来年は私も40なので 0の年ということで盛大な誕生日パーティーでもしようかと思ってたのに~
だ~れも来てくれないんじゃあ 張り合いがないわ!!
そうです、来年で10年ですよ、一昔前の話になっちゃったのよ~!!確か5月末だったような気がするんだけど・・・・私達の衝撃的なあの出会い~

投稿: ○さん | 2008年10月29日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ごっこ遊び | トップページ | 理解不可能 »