« お前は誰だ?! | トップページ | 秋の花を植えよう♪ »

2008年10月 7日 (火)

理解不可能

もともと私と日本の家族は 波長が合わないというか 全く住んでいる世界が違うというか・・・そんな関係だったのですが、最近 またもや理解しかねる事が発生しました。
10月1日はばんばんちゃんの誕生日だったので 秋休みで家にいる子供達と
「電話してお祝いをいおうね~!」と話をして電話をしました。
すると 父が電話に出て
「おばあさんはねぇ、今 ちーちゃん(妹)と一緒に別荘(父が新築した家)に服を取りに行っとっておらんに」という。
「じゃあ そっちの5時ごろやったら 帰ってきとると思うで あと20分したら(20分したら5時だった)もう一回かけなおすでね」
と電話を切り、20分たったので電話をかけなおした。
今度は母が出た。一通り世間話をした後
「で、おばあちゃんは戻ってきとる?」
と聞くと 母、
「う~ん、おばあちゃんはねぇ、別荘に行って ずーっと泊まっとるに」
私「え?ず~っとって 昼間も一人でずっと向こうの家におるの?」
母「病院っていう別荘に泊まっとるのよ」

は?

もうこんなことは何度もあるので 別に驚きもしませんでしたけどね・・・・・・・
良いほうに考えれば、父は心配かけないようにわざとうそをついたのかもしれないけど、
すぐにばれるようなうそだったらつかなければいいし、身内にまで隠す必要があるのか?
しかし どうやら彼らはひたすらに隠したがる・・・・・・・

妹が第一子を妊娠しているとき、8ヶ月くらいの検診で胎児に異常が見つかった(そうだ)。
胎児が十分に熟す38週目まで待って入院をして帝王切開にて子供を出産していたのだけれど、
日本の家族は私に一切告げず 当然私はそれを一切知らず、異常が見つかった後も電話をして妹の経過を聞くと
「いいようやよ」とか「順調やら・・・」
と話してくれていて ようやく予定日に近くになって
「調子はどうですか?」と聞くと やっと 「実は・・・・・・」という過去の状態と手術の結果、現在の状態を聞かされた。
そのときは さすがに私は怒った。どうして真実を隠す必要があるの?どうして うそをついていたの?
「あんたに話すとパニックを起こして帰ってきちゃうんじゃないかと思って・・・・」
ああ、この人たちは全く私という人間を理解していないのだなぁ・・・・と思ったさ~

主人は最も私の近くにいる私を理解してくれている人なので 妹の件のことやその他もろもろの行き違いも知っていますから
「きっと何ヶ月も過ぎてから 『実は○○(日本の家族の誰か)が亡くなっていました』なんて
話になりかねませんね」
と私同様 呆れ顔。
身内に起こった事故や病気を隠すということも 日本人的な奥ゆかしさなのだろうか?
全くもって理解に苦しむ~



  

|

« お前は誰だ?! | トップページ | 秋の花を植えよう♪ »

私と日本の家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お前は誰だ?! | トップページ | 秋の花を植えよう♪ »