« その後の学校についての調査 | トップページ | サンタクロースは誰? »

2008年11月20日 (木)

準備着々、Advent!!

いよいよ来週の日曜日からアドヴェント、クリスマス期間に入ります。
それに伴って 来週の金曜日から このあたりのあちこちの町や村でクリスマス市も始まります。暗くて寒い冬のなかでも 最もたのしい時期の到来です。

今週火曜日に僕ちゃんと一緒にBrockmeyerさんで リースにするTannenbaumのリングと、ろうそく、木の実の飾りを買ってきて、今年のリースを僕ちゃんと一緒に作りました。
今年のろうそくの色は「赤」です、なんだか そんな気分~
幼稚園からおねえちゃんが帰ってきたら 残りを一緒に作ろうと思ってたけど、クリスマスリースを見たお姉ちゃん、なんだか気がなさそう~、だったので 結局私が一人で仕上げをしました・・・・・
でも、去年のリースとなんら変わりなさそう・・・・・・・・
自分ではよくできたと思ってますけどね~

アドヴェントカレンダー用のプレゼント包み!
毎年OMAが用意をしてくれて郵送してくれるものをカレンダーにくくりつけていたけれど 今年はOMAがまだ入院中で 退院した後も 多分あちこち活発に動くのは無理そう~、ということで 本年は自分たちで用意することになりました。
お姉ちゃんの分と僕ちゃんの分、24+1×2で50個分の小さなおもちゃ(スーパーボールとかそんな程度のもの)や小さな本(ドイツにはピクシーブックという本があります)を昨日買い込んできましたよ~
50個のプレゼントのアイデアって・・・・・・頭絞りました。
それを包む作業もなかなか手間がかかります。
これを11月30日の夜、アドヴェントカレンダーにくくりつけて、12月1日の朝、子供たちが目を覚ますと その日の日付の付いたプレゼントを一つづつもらえる、というわけです。

12月6日はニコラウスの日、というドイツ元来のサンタクロースがやってくる日、というのもあります。ニコラウスの日は クリスマスとは別に、子供たちはプレゼントをもらうことができます。
24日のイヴはもういうまでもありません。
子供たちのプレゼントは ぎりぎりになってストレスになるのが嫌だったので もうすべて買い揃えてあります。
今年の僕ちゃんには、木でできた電車シリーズから、線路とトンネルのセット、恐竜シリーズから ティラノザウルスの人形、2歳でもできるゲーム、立体駐車場などなど~、です。
おねえちゃんには、ゲーム数々、プレイモビールの家、それの付属品、バービー人形など・・・・・です。
こちらのクリスマスは 本当にもみの木の下にプレゼントの山が積まれます~
でも、自分やパパさんの分は・・・・・・いったいいつ買いに行けるんでしょうね・・・・・っていうか・・・・・・私たち、何がほしいの?

やっぱり子供中心で動いている、我が家のアドヴェントです~

|

« その後の学校についての調査 | トップページ | サンタクロースは誰? »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その後の学校についての調査 | トップページ | サンタクロースは誰? »