« 初!歯医者~♪ | トップページ | ベルリンに行ってきました♪~ファミリーコンサート~ »

2008年11月14日 (金)

ザンクト マーティン★2008

今年もやってまいりました、ザンクト マーティン~

今週月曜日、日も暮れた5時30分、パパの帰宅を待って、手に手に手作りちょうちんをさげ、それ~、出発~!!
玄関で靴を履いているうちにも 早速2組の子供たちがうちを訪れ Laterneの歌を唄ってくれました。
ご褒美にチョコレートや飴などのお菓子←念のため用意しておいてよかった~ 私たちも出かけてしまうので必要ない??とか思ったけど~
・・・・・を 彼女たちが背負っているあらかじめふたがすでに開けられているリュックサックに入れてあげました。

子供たちの訪問を期待している家には玄関に電気がともされたり、ろうそくでライトアップされてあったりします。
そうではない家は暗くひっそりと静まりかえった雰囲気~
私たちは、ご近所の顔見知りのお宅、散歩のときに挨拶を交わすお宅を挨拶がてら訪問しました。
待っていてくれるほとんどの家庭は すでにお年を召した方ばかりで、私たちが訪れると
「今、ちょうどあなたたちの話をしていたのよ!」とか
「あら?お宅は小さいベビーがいなかった???え??もうこんなに大きくなっちゃったの?」とか暖かく迎えてくださいました。

お姉ちゃんはもう去年のことをよく覚えていますから、「歌を唄う=お菓子がもらえる!」と
わかっているので最初から大奮発~♪
何人もの方に「いい声をしているのね~」とほめられて お姉ちゃんも私もうれし~
2件、3件と続けていくうちに、最初は指をくわえて突っ立ていただけの僕ちゃんも 何が起こっているのかがわかったようで、そのうちにお姉ちゃんと一緒に歌を唄いだした。
僕ちゃんも ねずみちゃんグループで歌は習っていたので知っていたのでした。
そんな僕ちゃんをみたおじいちゃん、おばあちゃんも
「おお~!!2歳でこんなに歌が唄えるんだねぇ!!」と感嘆~

歩いて廻る事 1時間半~
2人で5キロものお菓子を集めました!
もう当分 甘いお菓子は買う必要がなさそうです・・・・・っていうか、食べつくせるのかどうか????

やっぱり今年もよい雰囲気の中ちょうちん祭りが過ぎていきました。

|

« 初!歯医者~♪ | トップページ | ベルリンに行ってきました♪~ファミリーコンサート~ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初!歯医者~♪ | トップページ | ベルリンに行ってきました♪~ファミリーコンサート~ »