« 12月15日月曜日 | トップページ | やはり来た! »

2008年12月17日 (水)

お米って最高やね!

この前日本から帰ってきてから 日本のおばあちゃんがまめにうちに米を送ってくれてます。
やっぱり日本のお米はおいしい~
つやが違う~、時間がたってももちもちしているし、やっぱり歯ごたえが違うし味がいい!!
子供たちもそれがわかるらしく おばあちゃんのお米のご飯の時はおそろしい食欲です。

「お母さん、今度日本に行ったら ふりかけ一杯だべようね。納豆も ししゃもも
ピンクのお魚(鮭のこと)や たらこも毎日食べられるね!!」
なんて日本食好きなわが娘。
昨日も3杯ご飯をおかわりしましたよ!
「ご飯って 最高やね!」と 飯田のひいじいちゃんの受け売りの言葉も出てきたりして~

「おみしる~!!」とこちらは息子。お味噌汁2杯おかわりは当然か?!
魚の甘露煮とか切干大根の煮つけとか・・・・・あいかわらず渋い好みでございます。
今日はちかくの八百屋さんでサツマイモを見つけてきたので 甘く煮付けて彼に食べさせようと思ってます。

その彼は 昨日昼食後午後から40度の熱を出して苦しんでおりましたが、座薬と
「リコリス」という日本の子供用栄養剤を投与しましたところ 今朝は復活。
元気にねずみちゃんグループに出かけていきました。
お姉ちゃんは今のところは元気。
僕ちゃんの熱がインフルエンザだったのなら・・・・お姉ちゃん、明日ぐらいに来るかな?
大丈夫、準備は万端。いつでもかかってきなさい!!
やっぱ日ごろしっかり食べている人って 体強いんでしょうかね~
うちの子どもみると ほんと、そう思いますよ~

私は 先週届いた荷物に入っていた 京都のお土産の「雑魚の山椒風味」のふりかけで
やっぱ2杯は軽く食べちゃいますね。
白い米を楽しむ食事・・・・・・この土地でなんと贅沢なことよ。

今日はパパさんはWolfsburgのフォルクスワーゲン本社まで出張。
研修があるとかで 今晩はそこにお泊り~



 

|

« 12月15日月曜日 | トップページ | やはり来た! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月15日月曜日 | トップページ | やはり来た! »