« 2人2様 | トップページ | 折り返し »

2008年12月11日 (木)

混ざる!

僕ちゃんの言葉の発達~

最近ドイツ語と日本語が同時に混ざって彼の口から出てくるようになってしまっています。
たとえば・・・・・・
飛行機の絵を見ていて
「僕ちゃんはコレに乗ってどこに行くの?」
僕ちゃん「えっと~ ・・・・Japan!!」

車に乗るとき チャイルドシートをさして
僕ちゃん「お母さん、ここに Hinsetzen(お座り)するの」

ぎゃ~!!!これはいかん!

「お母さんとお話しするときは日本語を使うんだよ。だから Japanじゃなくて 日本っていうし Hinseztenじゃなくて お座りっていうんだよ」

お姉ちゃんの2歳児のときは それは人と交わることが難しくて何のグループにも入れなくて 2歳10ヶ月で幼稚園に入ってから半日がドイツ語の毎日になったので
こういうチャンポンな現象はおこりませんでした。
それもよかったような そうでないような???
結果はまだまだ 先にならないと見えてこないんですけどね・・・・・

う~ん、僕ちゃんの場合 こうやって 私が言い聞かせていくだけで治っていくものなのでしょうか?
全く 人それぞれ・・・・・ですね。

|

« 2人2様 | トップページ | 折り返し »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2人2様 | トップページ | 折り返し »