« 12月になりました | トップページ | 新しい車に乾杯♪ »

2008年12月 4日 (木)

知ってました?

ある日、ふと思った~

ドイツにも古来の土着の神や言語、文字というものがあったそうで、それがキリスト教に取って代わり アルファベットに取って代わり・・・・・と現在に至っているというわけです。

しかし~

今では世界中であたりまえに使われるようになった ?マークと!マークっていつから使われるようになったんだろう?誰かが発明したんだろうか?・・・・・・とな。

日本のサイトのヴィキペディアにはこう記されています。

?は ラテン語 QUAESTIO(質問)の最初のQと最後のOを縦に並べた形であること。

!は ラテン語の IO(喚起の叫び、感情が高まったときに使う表現、日本で言う『わぁ!』
みたいなもの?) を縦に並べた形であること。

だそうです。でもいつ発明されたか、誰がについては書かれていませんでした。

ドイツのヴィキペディアにはちょっと別のことが書かれていて・・・・・・

?は 紀元前から存在した。聖書にも用いられている。

!は13世紀に ある作家が始めて自分の小説の中に用いたのが普及した。

とありました。
本当はどうなんでしょうね・・・・・・?

|

« 12月になりました | トップページ | 新しい車に乾杯♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月になりました | トップページ | 新しい車に乾杯♪ »