« 22年ぶり | トップページ | 呆けた夫婦の会話 »

2009年1月 7日 (水)

追い越し

休暇に入るちょっと前から気が付いていたのだけど お姉ちゃんのドイツ語がメキメキと音を立てて上達しているんです。
ドイツ語勉強された方はおわかりかと思いますが、Dass または Ob の後の文が完璧に文法にのっとってお話できるようになってます・・・・・すごひ~
わたしゃいまだに 「あれ?動詞2回いっちゃった!」とか 最初の文 忘れちゃって何言いたかったかわかんなくなっちゃった?とかあるのに~!!
ベルリン滞在でドイツ人に囲まれた生活はさらに彼女のドイツ語上達に磨きをかけたようでもあります。
このところは 娘とパパさんとの会話に私の知らない単語がバンバンでてきます。
私はその場にいながら 遠くへ飛ばされた気分よ~!

今日は幼稚園の園長先生とそのことで話しをしますと、さすがに彼女も気が付いていたようで
「ええ。すごい成長したとわかりますよ。休みが明けてから 彼女はこちらの話をすべて頭にインプットすることができるようになってます。聞いた事を 復唱することもできるようになりました。何を質問されているか、理解するようになってきたので 会話が成立します」

す~ば~ら~し~!!

娘、5歳3ヶ月にして とうとう私のドイツ語を追い越しました!!
日本語が彼女に追い越されたら???そうなると それは私にとってかなりヤバイ状態かもしれない?!
いえいえ(笑 そんなこといわずに 娘の日本語上達のために母は母のありったけの日本語の知識を与え続けましょうね
どうぞ、日本語も母と対等になって← 今でもかなり対等ですが バリバリの中津弁でドイツの町を闊歩しましょうね~ 

|

« 22年ぶり | トップページ | 呆けた夫婦の会話 »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

中津弁なの!Σ( ̄ロ ̄lll)

「えらい」の説明を丁寧にうけたことを思い出すわ~。
そしてダーリンの中国語の調子はどう?!

投稿: mico | 2009年1月 8日 (木) 02時07分

「あかん(できん・・とか)」「そやもんで(だから)」などバンバン飛び交ってます~
なんせ私しか日本語を普及していけないので・・・疲れます~ 「たるい」を一生懸命教え続けているわん。
ダーリンはねぇ~ 熱しやすくさめやすい、形から入るタイプの人間なので どうやら長期休暇に入ったみたいよ~

投稿: ○さん | 2009年1月 8日 (木) 06時55分

中津弁~!
どっぷりつかっています。
「○○しょうる」の現在進行形とか使ってますか?

今年も、ブログ、つれあい共々楽しみにしています。

投稿: kaeru | 2009年1月 8日 (木) 12時19分

「○○しよ~る」は・・・いっとるかもしれんけど
特に普及させよう~♪とかは思ってないです。
「なんでかんで」はいつか強化月間を作ろうと思ってとるけど~ ってこのコメントは中津弁やね~(笑
つれあい様にもどうぞよろしく。

投稿: ○さん | 2009年1月 8日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 22年ぶり | トップページ | 呆けた夫婦の会話 »