« 会議における日独の姿勢の違い? | トップページ | あれれ? »

2009年1月15日 (木)

幾山越えて~

昨日 お姉ちゃんの左耳の水の除去と咽頭のポリープ除去の手術が無事に終わりました。

手術は朝8時半からだったので 僕ちゃんをねずみちゃんグループへ送っていくのは パパさんが会社を遅れていくことで助けてくれました。

去年おねえちゃんは 足の巻き爪の手術をして 痛くて怖い思いをしました。
でもうそはつきたくないので今回は「手術」という言葉を使わずに「治療」ということで説明をしてきました。
「Drがお姉ちゃんの耳を治してくれたら 今までに聞こえなかったきれいな音やステキな音がもっともっと聞こえるようになるんだよ」
お姉ちゃんはたいへん勇敢でした。麻酔を打つときにちょっと泣いちゃったけどね。
手術は実質10分から15分くらいで終わりました。
Drの話では 相当な量の水がたまっていた、ほとんど聞こえていなかったのではないか・・・・?とのことでした。
大半の子供は麻酔が切れると 何が起こったのかわからなくてパニックを起こすそうですが お姉ちゃんも痛みというよりは 今まであったポリープがなくなったことへの違和感と
麻酔の醒めかけた不快さから 1時間くらい泣いたり叫んだり・・・・・
家に帰る途中 車の中で寝てしまって 家についてもしばらくは眠っていました。
その後の経過もよく、今朝のDRのコントロールでも傷の具合はOKをもらいました。
左耳の聴力も通常の聴力にもどっていました。

やれやれ~ 一つ終わったよぉ~

でもここにも書いたように メキメキドイツ語力がついてきているお姉ちゃん、ここで
耳の具合が良くなったので さらに彼女の語学力、理解力が伸びていくことにかなり希望が持てます。とりあえず言葉の病院の予約は2月3日に取り付けてありますけどね。

彼女と生活するようになって これでいくつの山を一緒に越えたなかぁ?
僕ちゃんともすでにいくつもの山を越えてきたね、パパとも一緒に遠くまできたね~
これからも手を引いて 時には並んで いつかは手を引かれて いくつも山を越えて行くんだねぇ~

達成感~




 

|

« 会議における日独の姿勢の違い? | トップページ | あれれ? »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

お~、よかったね!!!
きっと、更にドイツ語力に加速がつくよ!!
置いていかれないように(´,_ゝ`)

投稿: mico | 2009年1月15日 (木) 13時09分

Micoちん>もうすでにおいて行かれてるねぇ~
「お母さんはドイツ語が少しだけしゃべれるよね」とかいわれてます~ 少しってそりゃ少しだけど・・・・くすん~

投稿: ○さん | 2009年1月15日 (木) 13時35分

ごめん、笑っちゃった( ´艸`)

どんまい!

投稿: mico | 2009年1月17日 (土) 13時46分

おつかれさまでした!
無事に終わって本当によかったです!
耳の手術なんて、大人でもこわいのに、
すごく頑張ってる姿が浮かびます。
本当に大きな山をまた越えたのですね~。
我が家も、何かあったときは、みんなで山を越えていけるように、そんな家族になりたいですね。

投稿: sachiko | 2009年1月18日 (日) 16時12分

Micoちん>これからもドイツ語 努力するよぉ~(涙!!(笑

投稿: ○さん | 2009年1月19日 (月) 06時33分

Sachikoちゃん>家族の誰かに問題が生じたときに家族のチームワークや底力が試されてる、って感じがしますね。さっちゃんファミリーも必ずそれができるファミリーに育っていくと思います!

投稿: ○さん | 2009年1月19日 (月) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会議における日独の姿勢の違い? | トップページ | あれれ? »