« 時差的節分~♪ | トップページ | ベビーシッターを探せ! »

2009年2月 9日 (月)

Besuch Besuch!!

Besuch=訪問

この週末はお客さんが来たり 私たちがお客さんになりに行ったり~

土曜日は 主人の元同僚ファミリーをうちに招待して朝食パーティー♪
彼らには2人女の子がいまして 2人ともうちのお姉ちゃんと同じ幼稚園に通っていて
長女のゾフィとうちのお姉ちゃんは同じクラスで結構仲良し~
元同僚のカーステンは 僕ちゃんの代理親(Patenonkel)でもあります。

子供を持つ前は お茶や夕食に招待するのが普通でしたが、子供を持ってからは
子供のお昼寝時間や就寝時間の関係で もっぱら集うのは朝食時。

カーステンファミリーはうちの目と鼻の先に暮らしていますが、去年はなかなかご招待する時間と余裕がありませんでした(私に)・・・・・・

12月の15日のA子さんとのお食事で A子さんよりこんなお話を聞きました。
「私たちは外国人だから やっぱりこちらの、特にこういった地方都市や田舎の人たちには
ちょっと引かれてしまうのよね~
だからこそ、幼稚園や学校のお友達には こちらから積極的に声をかけるのよ!
『うちに遊びにおいで~』って。
『お母さんたちもご一緒にどうぞ~』とか誘ったりね~
それを何回も繰り返しているうちに 『あ~、あのお母さんは感じがいいなぁ』とか
『あのファミリーともっとお知り合いになりたい!』とかわかってくるから
そうしたら 個人的にどんどんコンタクトを取って 仲良くなっていけば○さんも
きっと もっと どんどん楽しくなっていくとおもうよ~!」

この話を聞いたときは ちょっと面食らいました。

そ・・・・そんな めんどくさいことを?!
しかも こちらから働きかけるだなんて?!!

でも ふ~っと

「来年からならできる!」

と思いました。

よし!2009年は お友達の輪を広げるきっかけを こちらから振っていく年としよう!

土曜日はたいへんよい時間をすごせました。
カーステンの奥さんのウルリケとは 小学校のことや ドイツの学校制度の話、
習い事のこと、子育てのこと、たくさん話ができました。
独独ファミリーでも 言語の発達の問題を抱えていたりするというような話もきくことがでいました。
子供たちも 楽しく遊ぶことができました。
でも やっぱり僕ちゃんは 男の子なので 女の子たちからつまはじきを食らってしまって
ちょっとかわいそうでしたよ・・・・女は怖い生き物でしょ~?!

日曜日は うちから車で1時間半ほど行った村にお住まいのA子さん(このA子さんと先ほどのA子さんは別人です)のお宅訪問~
彼女とは2004年にミュンスターの空港でお知り合いになって以来、今回で2回目の顔合わせにもかかわらず(しかも前回は2007年に会ったっきり)、なんだか仲良しな私たち。
彼女とは よく電話で話をします、しかも長電話だったりする~
さらに 電話でありながら 結構いいたいことをお互いに腹を割って話しているなぁ、と
私は感じていたりします・・・・いい関係であると 思っています。
彼女のところにも2人のお子さんがいます、4月で4歳になる僕と 4月で1歳になるお嬢ちゃん。
子供たちは 時にけんかしながら とても仲良く遊べました。
下のお嬢ちゃんも仲間に入りたそうでした。

先週の言語療法士との話で 
「私一人の力では 限界がある・・・・・こうなったら とにかく娘のお友達や私たちのお友達にコンタクトを取りまくって 娘に 多くの人と話すチャンスを与えなければ!」
こう考えた私。

おもしろいものですね・・・・・
去年の暮れに なんとな~く決意したことが 理と現実がうまい具合に噛み合って
回り始めつつあります。
しかも あの 「めんどくさい」と感じていた私自身が 楽しんで 積極的に訪問を受け 訪問をしようとしているなんて・・・・

今週はお姉ちゃん、火曜日はネスリーシャの家に遊びに行きます。
水曜日は 隣町の独日ファミリーのお母さんと子供たちと一緒に遊びます。

今日は雪降り・・・・ゆっくり 静かに空から雪が舞い降りてきています~

 

|

« 時差的節分~♪ | トップページ | ベビーシッターを探せ! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時差的節分~♪ | トップページ | ベビーシッターを探せ! »