« 言語療法士との話 | トップページ | Besuch Besuch!! »

2009年2月 6日 (金)

時差的節分~♪

こちらはずいぶん明るい時間が長くなりました。
娘は 朝7時半に幼稚園に行きますが 1週間前までその時間はまだ暗かったのに
今週に入ってから すでに東の空が白んでいるのが見えます。
僕ちゃんは8時半ごろねずみちゃんグループに行きますが 先週はちょうどその頃
昇っていた太陽が 今日は ずいぶんと高いところから照らしていました。
夕方は 5時半で夕焼けが見えます。
だんだん温かい季節が近づくのが 感じられます♪

昨日は 二日遅れで我が家は節分をしました。
ドイツに住み始めて 初めての節分です。
どうして今までしなかったんでしょうね?????

今年 節分を行うことになったきっかけは お姉ちゃんとの朝の会話から~

お姉ちゃん「今日は・・・・2月4日だね、お母さん」
母「あ!!今日は日本は節分やねぇ~ (実は2月3日だった、すっかりぼけている母)」
お姉ちゃん「節分て なにぃ?」

・・・・・・ということで 節分の説明をしていて

じゃあ 節分やっちゃおっかぁ~!!

ということになりました。

私自身、節分のための豆を炒ったことがないので 実家の母に電話で質問。
豆は丸一日ふやかしたほうがいいとのことなので 節分は2月5日に決定。
大豆は BIOのお店で買ってきました。

子供たちと鬼の面作り。
Cimg7347

♪ つのつの 一本赤鬼ドン つのつの 2本 青鬼ドン~♪

ができあがりました。

♪鬼はそと~ 福はうち~ パラッ パラッ パラッ パラッ 豆の音 
 鬼はこっそり逃げていく~♪

豆を入れる箱も折り紙で作りました。
Cimg7349
お姉ちゃん「お母さん・・・・ふく、ってなにぃ? 着る服のこと?」

ははは~! 日本語って難しいね~

年の数だけ食べる豆。お姉ちゃんは大不満!!
「なんで私は5つしか食べれんの?」

僕ちゃんなんて たった2粒ですよ・・・・・・

母「お母さんだって 本当は80粒食べたいのに 39粒しか食べれんのやに~!!」
パパさん「パパだって 100粒食べたいのに 40粒しか食べませんよ!」

・・・・・・・どんどん大きくなって 40粒でも50粒でも 年の数だけ豆を食べましょうね。

Cimg7348

いわしの代わりに Schotten (若にしん)の燻製~

さあ!窓を開けて 一年間?うちに住みついた鬼を追い出そう~!!

「鬼は~ 外!! 福は~ うち!!」

よい一年が過ごせますように・・・・・

|

« 言語療法士との話 | トップページ | Besuch Besuch!! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

私も最近、日が長くなったなぁと感じます。やっと暗い冬が終わりつつあるのかなって、少しずつウキウキです(^^)
鬼の面をかぶったお子様たち、可愛い~☆「節分やっちゃおか~」というまるさんのノリ、すごい好きです。そういうのって、子供たちは余計にワクワクで大乗り気ですよね。口で説明するより分かりやすくて楽しいですし!
うちもやろうかな・・・鬼と風邪菌を追い出すためにも(苦笑)

投稿: ポッポ | 2009年2月 6日 (金) 11時22分

だんだん春が近づいてくるのは嬉しいですよね~
私にもぼちぼち余裕がでてきたので これからは 日本の行事も子供たちに伝えていけるといいなぁ、と思ってます。

投稿: ○さん | 2009年2月 6日 (金) 11時30分

こちらでは“まるさん”でよろしいでしょうか?こんにちは☆初コメントさせていただきますdogっていうか私・・・節分忘れてました!!がーん・・sweat02お面とか大豆とか本格的で素晴らしいですね!箱も♪ドイツでも節分は可能なのですね~~勉強になりましたっ!

投稿: miho | 2009年2月 6日 (金) 21時13分

Mihoさん>ようこそいらっしゃいませ~!
日本の行事もドイツの行事もこなしていけば 一年 ものすごく楽しく(忙しく(笑)過ごせそうですよね~
コレを機にどんどんチャレンジしてみます!

投稿: ○さん | 2009年2月 7日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言語療法士との話 | トップページ | Besuch Besuch!! »