« Warteliste~待ちリスト | トップページ | 救急病院 »

2009年2月13日 (金)

ドイツの薬

今朝はおねえちゃんもゴホゴホ始まりました。
気がつけば~ 私もなんだか喉がかゆい?そして咳いてみると 結構立派な咳がでるじゃないですか!
・・・・皆風邪?・・・・・ということで風邪にちなんだ話題を~

ドイツの薬はApotheke~薬局へ行けば簡単に買えます。

こちらに来たばかりの頃は そうとはしらず、子供の病気の薬なんかは 里帰りしたときにどっさり運んできたりしてました。(苦笑

薬には2種類ありまして Apothekenpflichtig と箱に書かれている薬と Versicherungpflichtig と箱に書かれている薬があり、Versicherungpflichtigは 医者の処方箋がないともらえない
お薬、たとえば 抗生物質のような薬がそれにあたります。
Apothekenpflichtigは 医者に行かずに 薬局の薬剤師さんと症状を相談して その場で手に入る薬のことを言います。

日本は病院にかかって薬を処方してもらうとき、個人の年齢や体重をきちんときいて
その人に合った薬を薬局の薬剤師さんが調合してくれる、のですが
ドイツはそうではなくて すでに箱に入って売られている薬が処方され
薬の服用量も ごくごくいいかげん。

0~2歳 0.25ML 一日 3回
2~5歳 0.5ML 一日 3回

こんな書かれ方をしています。

お姉ちゃんは医者に行かせるほどじゃないので 朝、お姉ちゃんを幼稚園に送った帰り
薬局に薬の調達~
こちらは週末 お店が閉まるので いろいろと買い貯めが必要になります。

今朝買ったのは 子供用のタンを切る薬、大人用のタンを切る薬、僕ちゃん用の
咳止め、薬剤師さんが勧めてくれた 咳を楽にするお茶。

Cimg7353

今朝の薬剤師さんは結構いろいろと根掘り葉掘り~勧めてくれました。

子供用咳止め、おいしくないんですよね・・・・・
私「おいしい咳止め、あります?」
薬剤師さん「お、おいしい、ですか?」

Apothekenpflichtigの咳止めを薬剤師さんが効能書きを取り出し 配合成分を読んでくれましたが、「レモン味」とか「イチゴ味」とか 書かれていなかった~
「あとはVersicherungspflichtigの咳止めしかないの~」と薬剤師さん。
仕方がない!買ってきてしまったわん~
子供用の味のついた薬、ドイツでも もっと売り出させるといいのにぃ~

お茶、症状により いろんなお茶が薬局で買えます。
「腎臓と膀胱のためのお茶」とか「よく眠れるためのお茶」とか・・・・・・あります。
「咳に良いお茶」とりあえず一服飲んでみました。効くのかしら?!
ちなみに成分は

タチアオイの根っこ
タイム
ヘラオオバコ
アイスランドごけ
にがウイキョウ
甘草

だそうです。

飲み物OK!食べ物OK!
解熱剤OK!咳止めOK!点媚薬OK!

体調の悪い方、お大事に。
皆様に よい週末となりますように~

うぉ~ すごい雪が降ってきました~

|

« Warteliste~待ちリスト | トップページ | 救急病院 »

ところ変われば」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

お~、Apotheke!!
今月末から、ヨーロッパ研修旅行で学校の友達が何人かそっちに行くよ~。
私も行きたかったけどね…お金がね…。

ウィーンいたとき、薬局に世話になったことがなくて残念!1回くらい行っておけばよかった!

アンブロキソール、日本ならいちご味があるのに…!

投稿: mico | 2009年2月13日 (金) 14時06分

Micoちん>さすが、薬剤師の卵。薬ネタに飛びついたね!HexalのAccっていう咳の薬はさくらんぼ味があるんだけど たぶん効き目がちょっと強いんだよ~
研修旅行っていうのは BayerとかHexalに勉強に来るの?「咳によいお茶」は朝から3杯飲んでるけどタンがなくなりました。薬学的にやっぱよい成分なの?ご教授お願いできます?(笑

投稿: ○さん | 2009年2月13日 (金) 14時47分

研修旅行は、ほとんど普通の観光旅行らしい。
何箇所か、薬局見学するのかな???

生薬、苦手っていうか嫌いなのよねーbearing
でも甘草とかウイキョウ、オオバコはメジャーだよね!授業でもやったよ!覚えてないけど!

投稿: mico | 2009年2月16日 (月) 14時46分

Micoちん>ちょっと!しっかりお勉強して 私に「幸福な気分で死を迎えることのできる薬」を発明してくれるなきゃ~!(笑

投稿: ○さん | 2009年2月16日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Warteliste~待ちリスト | トップページ | 救急病院 »