« モダンとクラッシック | トップページ | 老友記~Good Friends~ »

2009年2月 2日 (月)

私は観光客♪

2月になりました。
金曜日からもと生徒のはっちゃんの最終目的地であるベルリンに行ってました。
今回は・・・・何年ぶりかの 夫 子なし旅~!

理解のある主人と子供たち、ありがとうございました。

ベルリン。
初めてこの地を訪れたのは2000年5月。
その頃日本で仕事をしていた彼(主人)が里帰り?しているというので その頃ウィーンにいた私は夜行に揺られ、「いざ!愛を告白!!」にやってきたのでした。

2000年9月、主人の実家訪問。

2000年12月、クリスマスに主人の実家訪問。

2001年3月、主人の休暇で主人の実家訪問

2001年7月、主人の休暇と結婚式の準備を兼ねて主人の実家訪問

2001年9月、ドイツに引越し~

てなわけで その間にもちょくちょく市内名所めぐりはしておりましたが、
純粋に自分自身のための「観光」にベルリンに来たのは・・・・・初めて?

今回訪れた場所。

テレビ塔~ 
2000年5月、主人とここに上って食事した、実は思い出の場所だったりする。
当時は 閑散としていて 薄暗くって・・・・って覚えているけど
今では 待ち時間こそ10分 15分程度なものの 観光客の人、人、ひと。
イタリア語、フランス語、知らない言葉が飛び交ってました。
あの頃はどこに何があるか知らなかった私も、
「あっちの方向には○がある」とか「こっちにはこれがあるはず」と今では結構かって知ったるベルリンの眺めを高いところから楽しむことができました。

ベルリン大聖堂~
ここは2005年にいとこたちが遊びに来てくれたときに来た以来?
そのときは只で入れたのに
入館料?拝観料?、5ユーロが取られるようになってました・・・・・・・
観光都市となってしまったのね~

ブランデンブルグ門前のパリザ広場では、4カ国統治時代のベルリンを統治していた4カ国の旗を掲げて観光客の記念撮影のための台なんかも用意されていてしまって・・・・・
Cimg7342
時代は流れたのねぇ・・・はぁ~

買い物して 一杯話をして おいしいもの一杯食べて・・・・・
「自由」である時間を 思い切り楽しめました。
はっちゃんは 昨日パリを経由して日本へ飛び立っていきました。
遠いところを来て頂いて、また楽しい時間を本当にありがとうございました。
私は コレをエネルギーにして またしばらく乗り切れることでしょう。

週末からひたたび冷え込んできたドイツ・・・・
こちらはまだまだ冬真っ只中です。

|

« モダンとクラッシック | トップページ | 老友記~Good Friends~ »

休暇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モダンとクラッシック | トップページ | 老友記~Good Friends~ »