« 乳酸菌の脅威! | トップページ | 姉弟の会話 »

2009年2月17日 (火)

「色とりどりバトン」が回ってきました!!

フィンランドにお住まいのTakakoさんから「色とりどりバトン」というブログを通じたバトンリレーが回ってまいりました。
ブログを通じてお知り合いの方を色にたとえてみたら・・・・?というのが今回のお題だそうです。

Q1 貴方のお名前は?

○さんといいます、これは小さいときからのお友達からの私の旧姓にちなんだ愛称です、。
ほかの方のブログに遊びに行くときは名前換えてでかけます、こちらは今の苗字がらみ。
日本とドイツの生活様式、文化の違い、言語の違い、なんかを 日々の生活、
子育て、自分の勉強や人生を通して 綴ってます~

Q2 バトンをまわす5人は?

ベルリンにお住まいのMihoさん。ブログ「毎日ベルリン」を書かれています。
主人の実家がベルリンで、誰かベルリンで日本人のお友達ほしいわ~、と探し出した彼女。
ベルリンでの初めての冬を迎えていらっしゃるMihoさんの新鮮で楽しいベルリンのレポートです。
Mihoさんのご主人もブログをやっていらして ベルリンの歴史、時事、情報などなどかなり本格的です。
Mihoさんとは一度 2008年の年末にベルリンでお会いしてお昼ご一緒しました。
そのときの印象から・・・・Mihoさんは 謙虚で静かな日本人女性、春を思わせるすみれ色・・・かしら?

ポッポさん、彼女のブログのタイトルは「ポッポのドイツ生活ブログ」です。
彼女とも去年の暮れにお知り合いになりました。このへんに日本人いないかなぁ?とハノーファーあたりの日本人を検索しておりましたところ、彼女の「日本人求む」の救済広告?を見つけ、な~んとうちから全然近いところにお住まいだった・・・・という馴れ初め~
日本語勉強にいそしむご主人、ドイツの生活に一生懸命溶け込もうとするポッポさんの
痛快爆笑ブログです。
彼女とはご夫婦で 一度我が家で一緒にお食事しました。
そのときの印象からして・・・・一見 静かな方のようにお見受けしますが、実は芯がしっかりなさっていて世の中になびかない・・・・色にたとえましたら 大地の色、茶色、でしょうか?

私も5人のところを3人にしぼらさせていただきます。

最後の方はAdven-gさん、ブログ名「アドベンチャーなブログ」を書かれています。
私と彼のつれあい様と親しく 彼とは直接のお知り合いではないのですが トライアスロンやマウンテンバイク、ラジコンなど私の知らない世界のお話など読めて、特に下の息子はこのブログのファンのようです。
そのほかにも つれあい様の作られる手の込んだ おいしそうなご馳走の数々、地元での行事、催し、レストランなどの情報も盛りだくさん。
彼らご夫婦とは 2007年に地元の居酒屋でご一緒しました。
そのときが 彼とは初対面でそれきりお会いしてありませんが、そこでの彼の印象は・・・・・
男は黙って酒を飲む、しかしけして妻の尻にしかれはしないだろう自分をもっていらっしゃる、永遠の少年・・・・・
永遠の時をその中に閉じ込めておく 年数が経つごとに深みを増すウィスキーの色、
琥珀色・・・・とでも申し上げましょう。
きゃ~ キザ~♪

Q3 これからその人たちとどうしていきたいか?

どなたともお会いしたことがありますので 今後とも 良い距離でいいお付き合いが続いていけば幸いでございます。

Q4 罰ゲーム、「好きな本の作家」

有無を言わず 「宮本 輝」氏、と書かさせていただきます。

次の方への罰ゲームは~

「好きなお酒はな~に?」

でいきましょう。

ちなみに 私は日本酒は若干苦手ですが あとは何でもOK!
最近は 赤ワインが好きです。シラーズは どんな料理にも合うし、わりとはずれが少ない重宝しているワインです。
「これおいしかったなぁ~」のワインは 初めて隣町で9月に開かれるワイン市で飲んだ
Trockenbeerenausrese。
言い出すときりがないので この辺で~

このゲームを私に回してくださった Takakoさんとは フィンランドにご主人の出張についていってらっしゃったA子さんを通じて お知り合いになりました。
「Wa Connection」というブログを書いてらっしゃいます。
フィンランドの生活、ご主人と経営なさっている事務所のお仕事、日本とフィンランドの文化や教育の交流、お子様たちの成長など 近いようでまったく異国の北ヨーロッパの様子を届けてくれます。Takakoさんのお作りになる料理の写真もすばらしい!
Takakoさんとは お会いしたことはありませんが、それはもう 好奇心旺盛な主人と私のことですから 
「シベリウスの国だ~♪」とか「白夜だ~」とか フィンランドに行く理由はたっぷり~
いつかお目にかかれる日を楽しみにしております。
そんな北欧でお暮らしのTakakoさんのイメージは・・・・何にでも調和する白、かしら?

楽しい催し物に参加させていただけた気分♪
ありがとうございました~!

 

|

« 乳酸菌の脅威! | トップページ | 姉弟の会話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乳酸菌の脅威! | トップページ | 姉弟の会話 »