« 血のソーセージ~前夜祭♪ | トップページ | 「色とりどりバトン」が回ってきました!! »

2009年2月16日 (月)

乳酸菌の脅威!

その後のうちの冷蔵庫の中の宇宙に住み始めた方々の様子~

「にぎやかな天地」からいろいろヒントを得て おいしい糠漬け目指して努力しています。
その小説に「鮭の頭」を丸ごと糠漬けに入れたら 数日経つと乳酸菌の力で
鮭の頭の姿形もなくなってしまう・・・・というくだりに感銘を受けた私は
鮭の頭は無理なので 北九州出身でドイツに嫁いでいる方からいただいた
あごの丸焼きを一本ためしに入れてみました。

一本目は1月末に糠漬けの中に入れたのですが、先週はその姿が跡形も残っていませんでした。
乾燥あごは 糠漬けをおいしくさせるための 別の見えない姿に生まれ変わって 糠の中に溶け込んでいったようです。
ただいま 先週入れておいた2本目のあごも 身がほぐれだしました。
まるで生物の実験をしているようで たのしい~♪

すごい威力です、乳酸菌・・・・・

小説の中の主人公は 週に3日、ご飯と糠漬け、その他の発酵食品である納豆や味噌汁
だけの食事の日を設けているそうで、その食事の次の日には すごく体調がいいようだ、
という部分にも感銘を受け、最近の日曜日は 週末の暴飲暴食で疲れた体調を整えるために ご飯と糠漬け、やっこ豆腐に 梅干・・・という超健康路線派食事です。
糠漬けはほとんど毎晩食卓に上がります。

そのおかげなんだと思うのですが、腸は調子がよろしいです。
気のせいかもしれませんが、私も元気です。
あいかわらず低血圧ですが すっと早朝目が覚めます。

乳酸菌、恐るべし・・・・・

昨日は 乾燥ゆず、あごだしの粉末、きざみ昆布を入れました。
今日の糠漬け、さらに味がよくなりましたよ~

この中に生きているのね、乳酸菌~

毎日 空気を入れてあげて 餌をあげて・・・・こうなってくると ほとんどペットです(汗
世の中には 糠漬けの樽に 名前をつけてかわいがっていらっしゃる方々もいるのだとか・・・
その気持ち、ちょっとわかったりする私だったりする~

|

« 血のソーセージ~前夜祭♪ | トップページ | 「色とりどりバトン」が回ってきました!! »

糠漬け日記」カテゴリの記事

コメント

プロフィールに、ペット:乳酸菌(糠)って書けますね!
あごの丸焼き一本、跡形もなく消えてしまうって、自分の目で確かめないと信じられません・・・。
別の姿に生まれ変わる、あごの輪廻転生?!

投稿: kaeru | 2009年2月18日 (水) 01時29分

Kaeruさま>爆笑~!!そんなこと書いたらきっと皆様 目を丸くされることでしょうね~
そうでしょ?!自分の目で確かめないと信じられないでしょ?!!なので こんなドイツくんだりまで来て糠漬け作っちゃったんですよ~

この小説の一番最初の書き出しは「死というものは 生の一つの形なのだ。この宇宙に死は一つもない」
です。これがこの小説のコンセプトとなっています。

投稿: ○さん | 2009年2月18日 (水) 07時07分

こちらでコンサートを開く際には、是非、そう書いてくださいよ~!!
私も糠漬け作ってみようかな。鮭の頭の消失を確かめるべく。

ますます、小説「にぎやかな天地」読みたくなりました!

投稿: kaeru | 2009年2月18日 (水) 08時08分

Kaeruさま>ほほほ♪第2回目が実現するように努力します~
そちらにいたら 簡単に手に入ると思うので ぜひチャレンジしてみてください。お宅の糠漬けだったら絶対においしいものができますよ!
ますますお酒がすすんじゃうぞ~!!(笑

投稿: ○さん | 2009年2月18日 (水) 10時23分

里帰りまでにうまくできたら、味見してくださいね♪
酒がすすんでも、乳酸菌の力で肝臓も平気?!

投稿: kaeru | 2009年2月18日 (水) 14時17分

Kaeruさま>何を入れたか その都度ぜひ教えてください。そのためには やっぱり「にぎやかな天地」、
読まれると参考になりますよ!!

投稿: ○さん | 2009年2月18日 (水) 16時37分

糠床の作り方、調べました。
今日、実家で米糠をもらってきましたよ~
始動!

投稿: kaeru | 2009年2月19日 (木) 08時20分

Kaeruさま>有言即実行!すばらしい行動力です。
その後の経過をまた教えてくださいね。

投稿: ○さん | 2009年2月19日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 血のソーセージ~前夜祭♪ | トップページ | 「色とりどりバトン」が回ってきました!! »