« なんてったってカーニヴァル♪ | トップページ | 言葉遊び♪ »

2009年2月23日 (月)

謎の男の正体は?!

金曜日、家に帰ってきたパパさんに早速

「ねえねえ、Zarreus って知ってる???」

と質問。

パパさん「知りません」

あちゃ~・・・・やっぱり Zarreus じゃあなかったのかぁ?!

ということで 娘に
「ねえねえ、パパに今日 Pastor Gleiring に話してもらったお話のことしてみて~」

と パパさんに話を始めた娘。

パパさん「あ~!! Zachraeus ですか!!」

ということで 謎の人物の本名は Zachraeus であることが判明。

・・・・・で・・・・誰なんですか、その方???

Zachraeusは、昔のいわゆる関所に勤めていて 関税をとる仕事をしていたそうです。
しかし、公的な立場を利用して 彼が通行人からせしめる関税は 必要以上。
私腹を肥やして ウハウハしていることろへ イエスが通りかかり 彼にこういったそうです。

「私を一晩、貴方のお客として迎えてください」と。

そこでイエスは 心温まるお話を Zachraeusに話し、Zachraeusは 改心し
お金を人々に返した

・・・・・・というお話なのだそうだ。←という話を娘も教会で聞いてきたらしい~

私「そういう話は いったいどこについているんですか?」

パパさん「聖書ですよ!!」

私「聖書のどこ?」

パパさん「新約、です。イエスが出てくる話はすべて 新約聖書からです」

へぇ~

ということで 新約のマテウスによる福音書から読み直している次第であります。

私達が御伽噺として子供の頃に聞いてきた「浦島太郎」や「牛若丸」のように
こちらの子供は聖書の話を聞くので やっぱりその知識にふれずに こちらで子供を
育てていこうと思うのは 難しいかなぁ~?

夕べ、子供達に読んであげた本は「心を育てるはじめての伝記 101人」。
そこの最後に イエス キリストについて書かれていました。

「すべての人を愛することの大切さを説かれた彼の教え」

とありました。

私「パパさん!!ほら!ここに こんなん書いてあるよ!!
キリストは すべての人を愛することが大切!といっているのに どうしてイエスの信じている神さまは すべての人を平等に愛せないの????
おかしいとは思いません????」

おこらない、おこらない。
所詮 わっかんな~い!!世界のお話と ここでも割り切っていきましょう~

カーニヴァルと同じ。
まずは その中に入ってみる、楽しさがわかるようになる、いつか そこに隠された意味が見えてくるようになる。
その土地に 時間をかけて根付いてきた習慣を我が血となり肉となるように 理解するということは とても時間がかかることなんでしょうね。

|

« なんてったってカーニヴァル♪ | トップページ | 言葉遊び♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんてったってカーニヴァル♪ | トップページ | 言葉遊び♪ »