« 晴れた週末は・・・・・ | トップページ | http://www.slawek-maizner.com/ »

2009年3月17日 (火)

BLAUES FEST~Bauernhof Cafeにて

日曜日は 打って変わって雨~

お姉ちゃんとOMAは前日から

「明日温かかったら アイスを食べに、寒かったらケーキを食べに行こうよ!」

と良からぬ?相談をしていたらしく、雨が降って さほど温かくもなかったので 

ケーキを食べに行く!」

に満場一致にて決定~!
目的地はもちろん

Bauernhof Cafe!!でしょ!

着いてみると、入り口の看板や林の木々に青いリボンや紐がつけてあります・・・・

あれ?今日は貸切でなにかあるのかな?
また振られちゃった?

心配して立て札をよ~く見てみると

Blaues Fest~青いお祝い~」と書いてありますよ。

青い色で飾り付けをして 春が来たのをお祝いしましょう~♪

というのだそうだ。

なんてロマンチックな趣向~♪

しかも 一つの立て札には メーリケ(Moerike)の詩が書かれてあったりして・・・・

「Fruehling laesst sein blaues Band wieder flattern durch die Luefte...........」

~春が再び青いリボンをそよがせながら風とともにやってきました~

これ、シューマンが曲をつけていて 歌ったことがあるので たまたま知っていました。

ハーブ園は 紫と白のクロッカスで一杯。
春の雨の中、それもまた 趣があります。
Cafeへの入り口も 青、紫、白の花々や鉢、リボンで飾られています。
中も テーブルの上には 青い花が置かれ、壁は オーナーのお知り合いでしょうか?
ある画家の描いた青い花の絵画が展示してありました。

私が今回いただいたのは メレンゲのケーキ。
木苺のクリームがはさんであって、下は 粗引きの小麦粉で焼いた生地のカステラ。
飲み物は チャイ ラッテ。

ご主人は隣町の大学で農学部を教えてくるらしく、そこで知り合った日本人と
親しく 日本にも特に思い入れがあるようで

「日本の桜ケーキ」

なんてケーキもありました。
お姉ちゃんが選んで食べていました。
ちょっと味見をさせてもらいましたが さくらんぼの酸っぱさが チョコレートとマジパンの甘みをうまく抑えて おいしかったです。

主人は珍しくお茶を頼みました。
出てきた ティーポットとストーブとカップの可愛らしい事!!

このCafe,雑貨屋さんもしていて このティーセットも 買うことができたので
ティーポットとストーブ、カップを2つ、買ってまいりました。

残念ながら 今回も すっかりカメラを忘れた私。
皆さんにお見せできる日はいつのこと?

ま、「秘すれば花なり。秘すざれば 花なるべからざるなり」でございます。

その日まで 皆様の想像を膨らませて どうぞお待ちくださいませ。

Es ist´s        ~von Moerike

Fruehling laesst sein blaues Band wieder flattern durch die Luefte.

Suesse,  wohl bekannte Duefte streifen ahnungsvoll das Land.

Veilchen traeumen schon, wollen balde kommen.

Horch, ein Harfenton !

Fruehling, ja du bist´s !

Dich hab ich vernommen,

ja, du bist´s !

春が再び青いリボンをそよがせながら風とともにやってきました

甘い、なつかしい香りが 待ち焦がれている大地をやさしく なでて渡って行きます

すみれは すでに まもなく自分が芽吹いて花開かせるのを夢見ています

ほら!耳を澄まして!

ハープの音が聞こえる!

春、貴方がやってきたのですね

今 まさに 私に貴方の音が聴こえています

とうとう 貴方がやってきたのですね!

~訳 ○さん

|

« 晴れた週末は・・・・・ | トップページ | http://www.slawek-maizner.com/ »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晴れた週末は・・・・・ | トップページ | http://www.slawek-maizner.com/ »