« 目を見張る上達ぶり! | トップページ | BLAUES FEST~Bauernhof Cafeにて »

2009年3月17日 (火)

晴れた週末は・・・・・

週末は金曜日、土曜日と 温かい、少なくとも雨の降らない日が続きました。

平日は 5月頭までおねえちゃんの習い事で スケジュールがパンパンで
落ち着いて庭仕事ができない。
晴れているのに 送り迎え~・・・・・
う~ん♪やっと 週末といいお天気が重なるぞ!!仕事ができるぞ!!

金曜日は 午前中、義父母と近所の園芸センター「Brockmeyer」さんへ花や土を買いに
行きまして、午後から花壇のお手入れと春の花植えをしました。
Brockmeyerさんの前に ALDIにて 10苗 1.35ユーロという お値打ちな 花を2種類20苗買いましたので、Brockmeyerさんで買った花もあわせて 28苗、
結構な仕事になりました。

去年お隣近所からいただいた「プリムラ」。
秋から冬にかけて自分の葉を大きくして 自分自身を隠して 寒さから守っていたんですね。
その枯れた葉っぱの下から どんどん春の新しい芽が出てきています。
自己管理がきちんとできる・・・・偉い植物です。

今年の「石楠花」は 去年より蕾のつきがよくないみたい。
ご近所さんの話では 同じように世話をしても 当たり年とそうでない年が どういうわけだか あるのだとか・・・・・
これは すべての植物にいえるのだそうです。

「枯れてしまったかな?」と思っていたモノからも 新しい緑が芽吹いてきて
草花の強さを改めて思う。

冬の間 ほっておいたせめてものお返しに たっぷり 肥料をあげました。

土曜日は 小屋の中の整理整頓。

主人と義父は 小屋に雨樋をつける作業。
雨水を集めて タンクに貯蔵して 庭仕事に使えるために、です。

小屋の整頓、こちらので感覚では「男性の仕事」ですが、主人にまかせておいたら
いつのことになるやら・・・・・・
使ったのこぎりや そのほかの道具が床一面においてあって、土だの 石だの
どうやら 冬の間にねずみちゃんが入り込んだその跡だの・・・・

きったな~・・・・・・・・

まずは 小屋の中のものをすべて外にだす。
自転車4台、三輪車、BOBBYCAR(ドイツではコレしかない?というくらいメジャーな
子供用の足こぎ車)、僕ちゃんのLaufrad,お姉ちゃんのROLLER、芝刈り機・・・・・・・
いろいろ貯まりましたなぁ~

掃き掃除。

その後、のこぎりや剪定ばさみなど、壁にかけておけるものをかけられるように
壁に釘うち。ほとんどのものが壁にかけることができてしまった・・・・

ほら、見てごらん!!こんなにいろいろな物が壁にかけられて片付けられるでしょう!!

乗り物を 工夫して 出しやすいように並べ入れて~

片付け完了!!

OPAもパパさんも目を丸くして感嘆~

OPA「ほっほ~!!僕とは違うアイデアだけど きちんと収まっているじゃないか!!」
←やっぱり自己主張は忘れない

パパさん「君にこんな大工仕事ができるなんて思いもしなかったよ。こんなに僕を
サポートしてくれる女性を選んで 僕はよかったなぁ~」
←妻の労、勤勉さをねぎらう言葉もキチンと忘れずかけることができるパパさん。

OMA「素敵ね!うまくやったわ」
←やはり 自分の息子の労ではないので 感激もいまいちか?!(笑

ウフ♪
がんばって満足♪←花粉症の薬を飲んでがんばりました~
きれいになって 機能的に片付けれて満足♪
いっぱい褒めてもらって満足♪

子供たちも外で一日中遊んで大満足~♪

やっぱ週末晴れるって大事よね~

|

« 目を見張る上達ぶり! | トップページ | BLAUES FEST~Bauernhof Cafeにて »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目を見張る上達ぶり! | トップページ | BLAUES FEST~Bauernhof Cafeにて »