« SEEPFERDCHEN 2回目☆ | トップページ | 目を見張る上達ぶり! »

2009年3月16日 (月)

Vino Tessa~わが村のイタリア食材店

うちの村のお隣の大きな町には 「Kloetzer」というデリカテッセンのお店があるのですが
そのお店でもできない パルマシンケン(パルマ産生ハム)を 極々薄切りにできるお店、
それがわが村にある

Vino Tessa、なのです~!!

2006年の4月か5月のブログで一度紹介しました。
そのときは 白アスパラガスにパルマシンケンを巻いて食べる、という内容で
このお店が登場しました。

お店の奥さんはイタリア人。
イタリアのデリカテッセンのことなら彼女におまかせ!!

店構えこそ小さいけれど、その店内には イタリアの極々限られた厳選された
うまいもの、がところ狭しと陳列されています。

週末は OMAとOPAが来たので、お客さんメニューということで 木曜日に立つ市場にて
おいしいものをお買い物。
こぬか雨降りしきる中、僕ちゃんとおいしいもの屋さんめぐりです。
市場にもVINO TESSAのワゴンがでています、ここは毎週 ご主人(ドイツ人)の担当。

店頭に私が立つや否や パルマシンケンを手にとって

「今日もコレかな?!!100グラム?」

と聞いてくれるご主人。

そうです、今日もパルマです~
でも今日は 200ください~

この店はチーズもいいものがそろってます。
うちは ヤギのミルクのチーズが好きで この店では 硬いものからやわらかいものまでいろいろなヤギのチーズが選り取りみどり!
今回は ご主人お勧めの牛のチーズ←普通の硬さ、食感は日本で食べるチーズに近い、しっかりした味~もしかしたら癖がある味?私は気にならない
と その日のお勧めだった ヤギと羊と牛のミルクから作ったすでにトロトロと流れ始めているやわらかいチーズをピックアップ。
この3種類のミルクから作ったチーズが絶品!!濃厚であり しかし癖がない
←あるかもしれないけど コレも気にならない
以前、3種類のミルクから作った 硬いチーズをここで買ったけど、これも絶品。
でも いつもあるわけではないみたいで、行くと聞いては見るのだけど それ以来
お目にかかったことがない~

この市場内で 結構なうまいものが手に入ってしまいます。
魚屋さんでは 北海でとれるニシンがおいしいし、ギリシャ食材店のにんにくオリーブ油漬けのオリーブや唐辛子、にんにくクリーム、パンもおいしい♪

このパンに にんにくクリームやトロトロのチーズをぬっていただく~

やっぱりその時のワインは 赤でしょう。
うちはスペインの赤が好きなので 今回もいつぞやと同じく「Marques de Velilla」。
しっかりした味のものには しっかりした赤!

VINO TESSAには もちろん いいワインもそろってます、しかし ちょっとお金を出さないといけません。
BARRORO」というワインは その地方でしか取れないものすごい希少なワイン(赤)なのですが(そしていいお値段) VINO TESSAは 極秘ルートから入ってくるという
BARRORO」などもあったりします。(これもいつもあるわけではない~)
「BARRORO」は ヘビーな赤。まだ一度しか(一種類しか)飲んだことがないので、
合わせる料理が いまいちわからない。
たぶん この赤も ワイン農家によって味が若干違うので いろいろ試しては見たいのだけど、いかんせんお高い。←買えない値段ではないけど しょっちゅうというわけにはいかない~

こんな田舎の小さな村に なんて偉大なお店があったものよ。

ご馳走様でした!!

 

|

« SEEPFERDCHEN 2回目☆ | トップページ | 目を見張る上達ぶり! »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

え~そんな美味しいイタリアのお店がご近所にあるなんていいなぁ~!私がヨーロッパにもう一度来る!と思った決め手は、ローマでの食いまくり道中でした。3食ワイン飲みながら、外れなしのイタメシを食べて・・・。こちらに来てからは、義母のスバゲティトマトソースと赤ワインが美味しくて「イタリア」を思い出したくらい。
次回詳細をお聞きします~!

投稿: ポッポ | 2009年3月16日 (月) 17時33分

ポッポさま>私の心を打ったのはスペインでした。
政権交代後の間もないスペインでしたが、あんなに楽しくおいしく美しかった旅は 今のところほかにありません。
Versmoldというここから2,30分ほど西に行った村には スペイン食材店がありますよ!そこでもおいしい ハモンセラーノ(セラーノ産生ハム)やスペインワインなどスペインのおいしいものが買えます!

投稿: ○さん | 2009年3月17日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SEEPFERDCHEN 2回目☆ | トップページ | 目を見張る上達ぶり! »