« 健康雑誌の手先 | トップページ | 遺跡 Rabensburgの中世祭り その①~Mittelalterlichers Fest »

2009年4月17日 (金)

お姉ちゃんの頭の中

ここで子供たちをほめねばなるまい・・・・・

特にここでは いつもイニシアティヴを取っている姉を・・・・・ということになるのですが。

日本に行く前、家で 95%以上ドイツ語会話になっていた姉弟。

日本では 一っ言も ドイツ語話しませんでした

姉に振られないので 当然 僕ちゃんも 一言もドイツ語発せず~

じぃじぃやおばあちゃんに

「これ、ドイツ語でなんていうの?」

と聞かれても

「忘れちゃった~」と これまた涼しい顔で答える娘、さすがパパの子か?!

それでいて 帰ってきて ペラペラドイツ語を話している彼女。
すごすぎる・・・・

母は ボケボケで 表示してある値段さえ間違える有様さ~

がんばってきた過去が 誇らしい限り~

|

« 健康雑誌の手先 | トップページ | 遺跡 Rabensburgの中世祭り その①~Mittelalterlichers Fest »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

更新されていなかったので、どうしたのかなあと思っていたのですが、日本にご帰国されていたのですね。
遅くなってしまいましたが、おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。(私も昨年は自分の結婚式の一週間後に祖母のお葬式・・・と1週間のうちに冠婚葬祭が重なり、人の人生についていろいろと考える時でした)

お子様たちはすごいですね!この瞬時の切り替え力・・・”かっこいい!”


投稿: miho | 2009年4月17日 (金) 17時55分

Mihoさま>お悔やみ、ありがとうございます。

若い頭は柔軟だからでしょうか?!
うらやましい限りです。
ボケボケの今の私がDSの「脳トレ」やったらいったい何歳くらいなんでしょう・・・・っていうか
むしろやって 脳をたたき起こせ!ってところかしら?(苦笑

投稿: ○さん | 2009年4月19日 (日) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康雑誌の手先 | トップページ | 遺跡 Rabensburgの中世祭り その①~Mittelalterlichers Fest »