« 息子、暴走~! | トップページ | お姉ちゃんの頭の中 »

2009年4月17日 (金)

健康雑誌の手先

実家の母は 短大で栄養士の勉強をしていたので、おそらく私は幼い頃から
たいへん栄養バランスや健康を考えた食事をして育ってきていたんだろうと
最近思うようになりました。

そんな母は 2006年のご自身の癌経験から 以前にもまして 

健康第一、健康は食から~!」←しかし適度に・・・・です。

今回の日本滞在で 母がやっていた新たな健康食事は

」!!

ある健康雑誌に載っていたこのジュース。
7種類の野菜や果物をミキサーにかけて毎朝飲む。

癌は 低体温、35度台の体温で活発に活動し始めるらしく、冷えは大敵なのだそうで
7種類の野菜の中には しょうがも含まれている。
なので 南の果物、バナナは この中には含まれない。←南国の果物は体を冷やします
根菜、冬の野菜は体を温める作用が高いらしく、大根やジャガイモ←生です、これには
ちょっとびっくりしたけど
にんじんも7色のメンバーです。
市販の100%ジュースでも ビタミンはほとんど失われてしまっているのだそうで
ビタミンをしっかり摂りたいのなら 丸のままの野菜や果物から摂るのが
やはりベストだらしい。
母は この野菜 果物たちに豆乳を加えて飲んでいました。
植物繊維もバッチリ摂れて 腸もさぞかし綺麗になるだらう~

いつぞやの誕生日に「マジックブレッド」をプレゼントしてもらって ミキサー事情は
大変充実している我が家ですので
ドイツに帰ってきてから 早速毎朝飲んでます。
ただいま帰国ボケ 甚だしく 豆乳を買いに行く気力がまだないので
(子供たちが今週一杯イースター休暇で 家にいて そちらで精一杯)
来週 豆乳を買いに行ったら完璧です。

ヤクルト、ドイツでも売られてます。
その中でもレディーさんからしか買うことができない

ヤクルト400」というのがいいらしい。

姪っ子の幼稚園にレディさんの子供がいるらしいのですが、周りがインフルエンザで
ダウンしていく中、レディさんのところの子供だけが かからなかったとか・・・・・
実例が存在するとなると 信じざるを得ない?
免疫力高いことは とにかくいいことなので うちも 早速 ヤクルトではないけど
L-Kaseiが含まれた乳酸菌飲料を毎日飲んでます。

ヨーグルトは朝より夜 寝る前に摂るのが いいんですって。
寝ている間に 乳酸菌が腸に効くらしい~
乳酸菌は 動物性より 植物性のほうが 体にはいいとか。
なので うちの糠漬け、植物性乳酸菌の宝庫なので 体には最高なんだそうだよ。
もちろん、帰ってきてから 復活して 毎日いただいています。
~日本の間は 主人が毎朝 かき回してくれてました~

わが主人~

こんなに「いい」という情報に染まりやすい妻とは対照的に 「わが道を行く」涼しいタイプ。

朝、野菜ジュースをせっせと作って差し出すと

「コレは何ですか?」

私「体にいい野菜ジュースです」

飲め!といわんばかりに 顔の前に突き出す。

主人「飲むんですか?」

私「はいそうです」

主人、飲む。

主人「ぼちぼちおいしいですね、何が入っているんですか?」

私、入っているものを説明する・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

おや?次の手が伸びてこないぞ????

私から 次の一口を突き出す。

主人「まだ飲むんです・・・・・ね?←弱弱しい語尾~」

私「私、今までも気をつけていたけど 今回日本に行って もっと野菜中心にした
手作りの食事を努力したほうがいい、って思ったんだよね。
「いい食事」をしていれば 病気にならないってわけじゃないけど
わざと「悪いでしょう」といわれている食生活を 率先してする必要は
ないわけじゃん?
水も浄水器はたいへんだから ろ過するものを(Brittaのこと)を買おうと思うの」

熱く語る妻を尻目に

主人「僕は 君のやり方に従いますよ。健康にいいといって 毎回の食卓に
納豆』が並ばない限り 僕はすべて許します←もちろん ニコニコ顔にて」

情熱と体温は反比例なのか?!
←彼は高体温です、ちなみに血圧も高い~、私は低血圧さっ

そして いつまで続く、我が家の(私の)健康志向?!

 

|

« 息子、暴走~! | トップページ | お姉ちゃんの頭の中 »

私と日本の家族」カテゴリの記事

コメント

○さんのお母様、すんごい感心です。健康的なジュースですね~しかしうちの夫はガンとして飲まなそうです。○さんの旦那様、ホント素晴らしい!
食に関してはやっぱり日本にいるときのほうが断然いいと、つくづくこちらにきて思う私です。それでも私も、とにかく野菜多め+メインを若干少なめにと心がけてますが、ちょっと体にいいものを取り入れようとするとコストもかかる・・・うまく折り合いをつけなければねぇ。

投稿: ポッポ | 2009年4月17日 (金) 15時28分

ポッポ様>日本のように品数が一杯食卓にあがる食事っていうのは 確かにいろいろとこちらでは難しいですね。
今は祖母のことや健康雑誌の記事が記憶に新しいので とにかく家族が健康でいられること、にポイントを置いてます。
明日から通常営業、幼稚園や子供の習い事の送り迎えなんかで時間が取られていき始めても手抜き食事にならないようにしたいものです~

投稿: ○さん | 2009年4月19日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子、暴走~! | トップページ | お姉ちゃんの頭の中 »