« 空を行く熱気球 | トップページ | Schach und Matt!! »

2009年5月19日 (火)

りんごとはつか大根とセロリ

日本に行っている間 主人によりなんとか命をつないでいた?私の糠どこ~

ドイツに戻ってきて早一月、すっかり味も復活しまして(やはり一時は寂しい味になってしまっていました~) 酸味もともなってよいお味になっております。

大根はこちらも季節をはずれたのか すっかりおいしくなくなったので 最近は
はつか大根を漬けてます。
赤い色がとれてしまうのは 酸のせいなんでしょうかね~←酢の物なんかでもそうですからね
たいへんおいしいです。

セロリが残っていたのでセロリも漬けてみました。
セロリのにおいは残っているので セロリが嫌な人にはやっぱり嫌かも?

日本のお友達が教えてくれた「りんご」の糠漬け。
息子が大好きでパクパク食べてくれる。
主人にも私にもおいしいですよ!
お姉ちゃんは りんご=漬物、というのが いまいち許せない様子?

写真は我が家の定番のきゅうりとにんじん、そしてセロリ。

一時と思うと あまりお相手をしてあげていない今日この頃。
とにかく8月になれば落ち着くのでそれまでせっせとかき混ぜるぞ~Cimg7698

|

« 空を行く熱気球 | トップページ | Schach und Matt!! »

糠漬け日記」カテゴリの記事

コメント

りんごの糠づけ、試されましたか!
おいしいですね!
りんご=漬物というのがいまいち許せないのもわかる気がします~
りんごを入れたあとの糠床は、ほのかに甘酸っぱい味になりませんか?
以前、りんごと一緒にかぶを漬けたら、かぶが糠漬けりんご風味になりました。
はつか大根の赤い色が取れてしまうの、私も疑問だったんです。
糠床も赤く染まってビックリです。


投稿: kaeru | 2009年5月20日 (水) 02時26分

Kareuさま>そうですね、りんごを漬けたあとの糠は甘酸っぱさが増すと思います、でもそれもおいしいですよね!
はつか大根の赤でうちの糠どこはただ今ほのかにピンク色してます~

投稿: ○さん | 2009年5月20日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空を行く熱気球 | トップページ | Schach und Matt!! »