« 僕ちゃんのドイツ語力 | トップページ | 行ってきます! »

2009年5月22日 (金)

日本語で遊ぼう!

木曜日はキリスト教の祝日、金曜日は週末にはさまれた日、ということで 今週は4連休の人が多いヨーロッパです。
うちはパパさんとおねえちゃんがお休み。
僕ちゃんはねずみちゃんグループにいきました~
主婦、母は休みなし、でも手抜きだけど・・・・


こちら たいへんいい天気。
花粉もすごいぞ!!

水曜日の午後は隣の街に住んでいる独日ファミリーと日日ファミリーがうちに来て
久しぶりに日本語会話あふれる時間になりました。
2ファミリーとも2人のお子さんを持っていて ちょうどうちのお姉ちゃんと僕ちゃんと同じ年生まれで お互いにいい遊び相手です。
うちに来るおねえちゃんのお友達は やっぱり女の子が多いので いつもだったら
仲間はずれにされ いじめられ(ああ・・・なんて女は怖いんだろう・・・・、僕ちゃんはまだ
お互いを行き来するようなドイツ人のお友達がいません、これからだ!)
ベソかいている僕ちゃんも その日は男の子が4人ということで 元気よく遊べましたよ。
お天気がよかったので お庭で遊びましたが、わいわいガヤガヤ、日本語が飛び交ってました。

私も お母さんたちと日本語しゃべりまくり~←話に忙しくて 今回は写真もなし~
脳みそも心もリラックスできました。


独日ファミリーさんは 3月頭から5月頭まで日本に里帰りしていたので
さすがに子供たちも日本語が上手になってました、このままを維持してね、お願い!

うちも 日本から戻ってきてから まだまだ日本語が強いようです。
日本に行く前は お姉ちゃんと僕ちゃんの会話は 90%以上ドイツ語だったのが
今は また70%日本語になってるかな?

それぞれに忙しくてなかなか時間が合わないんだけど、こうやって月に2回くらい
集まって遊べると 子供たちのいい日本語のトレーニングになるんだけどね。

でも、その独日ファミリーとも(日日ファミリーさんはご主人が日本企業にお勤め、
来年日本へ帰られる予定)、
日本語とも 先が長いお付き合いだ、しかも数少ない同志じゃないですか!
ゆっくり急がずにいきましょう。

来週からは2週間、主人の実家で主人ともどもお世話になる子供たち。
今度は ドイツ語会話に 磨きをかけてくださいね!

|

« 僕ちゃんのドイツ語力 | トップページ | 行ってきます! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕ちゃんのドイツ語力 | トップページ | 行ってきます! »