« Schach und Matt!! | トップページ | 日本語で遊ぼう! »

2009年5月20日 (水)

僕ちゃんのドイツ語力

先週のU7Aで 

「目医者に行って検査をしてもらうように」

といわれましたので 昨日目医者に行ってきました、ほんと医者通いが続きました。

これも去年からの新しい保険制度で U-Untersuchungのときに眼科検診にも保険が適応されることになったそうで 去年も僕ちゃん、確かに目医者に来ました。
基本的な視力検査、基本的な目の病気に対するチェック、が主な目的のようです。

子供が検診のために眼科にかかるときは 私たちが普通にかかる眼科のDRにではなく
「Sehschule=目の学校、視力矯正学校」に勤務しているDRがチェックすることが
多いドイツですが 昨日の先生も 一年前と同じ Sehschuleの先生でした。

まずは 斜視かどうかのテスト~
白と黒の砂嵐の絵の中から 3つのモノが浮き上がって見えて来れば 斜視の疑いはありません。
去年もこのテスト、僕ちゃん受けましたが 確か 何もいえなかった(日本語でもドイツ語でも表現ができなかった)のですが
今年は しっかり一つ一つを指差して ドイツ語で答えていました。

えらいなぁ~

次は目の内診。
子供の気を引くために 蛙や飛行機など(女の子にだったら人形とか)が先に付いている
棒を見せながら 検査を進めていくDR。
僕ちゃんも 怖がらずに 蛙や飛行機が動くのを見て キャッキャ!!いって喜んでいました。

ここに来ると 思い出さずにはいられない、2006年春のお姉ちゃんの時~
斜視の疑いがあったまだ3歳になる前のお姉ちゃん、検査のためにこの眼科にきたのですが
診察を受けたがらなくって 30分くらい泣き喚いて 結局返されてしまった苦い経験~
ほんと~ お姉ちゃんは激しかった、たいへんだった~

視力検査。
一番上には コーヒーカップの絵。

DR「これはなんですか?」

僕ちゃん、だまっている・・・・・・

先週、小児科で色の名前が言えなかった彼。
もしかして これもドイツ語でいえないのかな?

私「これ なんだろうね?朝 これを使うよね?」

と日本語でサポートしてみる。

しかし僕ちゃん、しばらく考えた末にこう答えた!!

「Kaffee!!」

彼は私を仲介するのではなく しっかりとDRと会話をしていました。

母、ただ ただ 感激~

その後も DRが指差すものを 彼自身で考えて 一生懸命答えていました。
絵は「はと」だったけど あひる「Ente」といえましたし、「犬」は 小さくてよく見えなくて
じ~っと見つめていた末に 「Hund?」といえましたね、星は元気よく「Sterne」といえました。

ここでも どうしても比較の対象はお姉ちゃんになってしまいますが~
お姉ちゃんの3歳になるころは ドイツ語も日本語も2つ、3つ?の単語しか出てこなかったし
人の質問に対して答える、というのは いまだに疑問、なぞ??なので
当然 当時は 全く答えることが出来なかったのですが・・・・・

日常の生活を見ていても すごいクリエイティヴな彼。
お姉ちゃんも ファンタジックなところがありますが またそれとは一味違う・・・んですよね。
お姉ちゃんは 空想の世界に住んでいる、彼女の中に彼女の世界が存在していて
そこで生きている、って感じ?
僕ちゃんは 現実にあるものから どんどん想像をふくらましていく。
たとえば 靴やスリッパを見ていて いきなり

「車!!」

といってお気に入りの う~たんを乗せて 車に仕立ててみたり~
一つの形を ひっくり返したり 見方を変えて いろいろなモノに見立てていったり~

お母さんの力を借りなくても 一人の力でDRとも対応できるようになったんですね~
ドイツ語でお話できたこともえらかったけど お母さんには そのことのほうが
嬉しかったよ。

病院を後にして 母、ひたすら彼の勇姿をほめまくり~

「えらいね!僕ちゃんは2歳なのに もうちゃんとDRとお話することができるんだね。
ドイツ語できちんとお話が出来て 立派だったよ~
お母さんとは日本語でお話ができて 2つの国の言葉を話して~ すごいね!!」

一緒に病院に来ていたお姉ちゃん、

「お母さん、私は?」

あ~ こういうこというの、長女かも?←自分に思い当たる節あり~

お姉ちゃんは 今日プールで 先生からたいへん褒められましたので、そのことを
再び褒めておきました。

母「今日はお母さん、お姉ちゃんと僕ちゃんのおかげで 2つも喜ばせてもらったよ!
とっても嬉しくさせてもらったよ~!
これで家に帰って パパが コンピューターの前に座っているんじゃなくて 庭で
お仕事していたら お母さんの嬉しいことは 今日3つになるかも~!!」

パパさん、なんと!!庭仕事していました!

「わあ!!今日はお母さん、3つも嬉しいことにであいました~!!」

・・・・・・・・・・と、こんな日もある~

|

« Schach und Matt!! | トップページ | 日本語で遊ぼう! »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Schach und Matt!! | トップページ | 日本語で遊ぼう! »