« りんごとはつか大根とセロリ | トップページ | 僕ちゃんのドイツ語力 »

2009年5月20日 (水)

Schach und Matt!!

Schach und Matt!!ドイツ語で言う「チェックメイト!」です。
チェスはドイツ語「Schach、シャッハ」、パパさんは大のチェス好きです。

いつの頃からでしょうか?
お姉ちゃんが一人でチェスをしているパパさんを見ているうちに 興味を示すようになり
パパさんに駒の名前や進み方を習い 試合をするようになりました。

今週は木曜日から連休です(キリスト教の休日のため)。
なのですでに気分も緩みがち~
夕食後(まさに今なんですけどね)、僕ちゃんも交えて 「Schach」講座が行われています。

私も一度 主人に薦められて 日本語の本を買って チェスを勉強したことがありますが 頭に入りませんでしたね~


チェスの駒、ドイツ語だと名前も変わります、といっても 本来の名前さえ頭に入っていないんですけどね・・・・・
改めてここで復習か?!

キング=Koenig ←ドイツ語のまんまですけど
クイーン=Dame ←Koenigin、ではないのだ~
ビショップ=Laeufer ←走る人、の意 なぜに「僧侶」が走るのか?
ナイト=Springer ←跳ぶ人、の意  馬の形の駒なので「跳ぶ」というのはわからんでもない~
ルーク=Turm ←塔 ルークは戦車なのにね~
ポーン=Bauer ←農民 兵隊=農民 兵隊、農民・・・・う~ん・・・・・

「チェックメイト」は冒頭でも書いたとおり 「Schach und Matt!!」となります。


あちらのほうで 先ほどからパパさんの

「Schach!」←王手をかけたときの掛け声

の声が聞こえてきます。
語尾の「CH」はあまりはっきり発音が聴こえてこないので
ドイツ語のダーリンにも相当する「Schatz」と聞き間違えて 私が呼ばれているのかと思い
先ほどは 返事をしてしまいました・・・・・違ったのね~Cimg7699


お姉ちゃんは すでに駒の進め方はおろか 攻め方もいくつか使えるのだそうだ~
僕ちゃんも こうやっておねえちゃんとパパとのゲームを観戦していれば そのうち
ゲームを覚えるんだろうね~

どうぞ、3人で思う存分楽しい時間をお過ごしくださいな~!

|

« りんごとはつか大根とセロリ | トップページ | 僕ちゃんのドイツ語力 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんごとはつか大根とセロリ | トップページ | 僕ちゃんのドイツ語力 »