« 耳栓 発見! | トップページ | お茶でリラックス? »

2009年5月12日 (火)

僕ちゃん、U7Aに行ってきました!

僕ちゃん、今月末に3歳になります。

今日は 3歳児検診に行ってきました。
3歳児検診は ここ2年くらい前からドイツでは実施されるようになった 極々新しい
検診です。
本来は2歳児検診が「U7(Untersuchung~検診)」、4歳児検診が「U8」だったのですが
その間を取って? 「7A」という名称が与えられました。

ちなみにこれがドイツの子供検診手帳、いわゆる「Gelbe Heft」といわれているものです。
09

まずは問診。

「一人で食事が出来ますか?」←っていうか もうかまってあげてない
                    なんとか一人で食べています

「一人で服がきれますか?(少し助けてもらいながら)」 はい!できます!

「一人でトイレに行けますか?」いけません~ まだおむつです~ 

「BOBBYCAR(ドイツで有名な足こぎの車のメーカー)に乗れますか?」乗れます!

「Laufradに乗れますか?」乗れます~!!

などなど・・・・

「一文をしっかり話せますか?」

日本語は出てきますが ドイツ語はまだ単語しか出てきませんね。
日本語だと「これはお姉ちゃんのです」といえるけど ドイツ語だと「Deins」になっちゃう。

でも僕ちゃんは お姉ちゃんの3歳の時とは全然比べ物にならないくらい 
日本語もドイツ語もお話できるし 理解できているので 母は全く心配していませんよ。

「色がいえますか?」あ・・・・これも 日本語だといえるけど ドイツ語、いえるかな?
????
う~ん、知らない人の前で緊張して言えないってこともあるのかも?
今晩家で パパさんに試してもらおう。

出来ること、出来ないこと、子供によってそれぞれです。
お姉ちゃんの時は もっと神経使って育ててた(育ててる)と思うけど
2人目の僕ちゃんは 親がおおらか、というか 気にしてないというか・・・・・

昔 日本で 知り合いの方に

「最初の子は、いくら下の子で同じ事を経験をしていても やっぱり親にとっては
初めてのこと、になっちゃうんだよね」
という話を聞いたとき

「そんなのやだ~←自分長女なのでなにかと 口うるさく言われ 口うるさくしつけられた」

といっていたけど 親になってみて、やっぱり第一子は第一子、どこまでいっても
親にとっては初体験の対象になってますよ~
お姉ちゃんもそのうち 私と同じことに不平不満をいいだすのかな?

2人目はお気楽ですね、うらやましぃ~

さて身体測定。

僕ちゃんの身長は104センチ。お姉ちゃん U8(4歳児検診)で105センチ、
一年分大きいぞ~
去年から14センチ伸びました。
U7では 僕ちゃん90センチ、お姉ちゃん90センチ←お姉ちゃんの3歳の時は
まだU7Aがありませんでした
と同じだったようですが
このごろ 親でも目を見張るほど ぐんぐん大きくなっていく僕ちゃん。
飛びぬけてます。

体重 16キロ、お姉ちゃんのU8時は 17キロ。
お!!一キロ少ない。←って一年違うんだから比較にならないか~
去年は14キロ、そんなに増えていないものなのね?
普通よりちょっと軽い、に分別されるみたい。

DRの内診も問題なし!!
やれやれ~ よかった よかった。

たくさん食べて たくさん遊んで 病気にならないように 事故にあわないように
元気で大きくなっていってください。

|

« 耳栓 発見! | トップページ | お茶でリラックス? »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

今日、初めてブログを拝見できました。メンテナンスされてたのとは関係ないのかな・・・sweat01
ちょくちょくおじゃまさせていただきますね。よろしくお願いします。

投稿: ハタ坊 | 2009年5月12日 (火) 14時34分

ハタ坊さま>コメント、どうもありがとうございました。慣れない土地、言葉、食事、習慣、たいへんですけどなんとか楽しい毎日を過ごしていけるといいですね。こちらこそ 宜しくお願いします。

投稿: ○さん | 2009年5月13日 (水) 06時57分

こんにちは。遊びに来ました。
2人のお子さんをドイツで育ててらっしゃるなんて、すごいですね。
うちは一人目でかなりふぅふぅいってます。
まだ、一部の記事に目を通しただけなんですが、すごく参考になります。
特にバイリンガル教育のこととか。
また、遊びにきま~す。

投稿: ヨーコ | 2009年5月13日 (水) 23時12分

ヨーコさま>コメントありがとうございました。
子育てはたいへんですが 習慣や考え方が違う土地で子育てするってもっとたいへん?
私も皆さんのアイデアや奮闘記を参考になんとか毎日やってます~(苦笑

投稿: ○さん | 2009年5月14日 (木) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳栓 発見! | トップページ | お茶でリラックス? »