« Galanter, Charmanterを探せ! | トップページ | Schoepfung(天地創造)~Familiengottesdiesnt »

2009年6月11日 (木)

今年最後の・・・・・

うちの州は今日は祝日です、Fronleichnam「聖体の祝日」といいます。
この祝日は 州によって有無が違っていて うちのとなりのNiedersachsen州は 祝日ではなく学校もお店も平日営業してます。

お休みにはさまれた金曜日はパパさんの仕事もお休みになります。
うちはすでに週末ムードです。

ということで、夕べの食事は 期間ギリギリ!!「白アスパラガス」をいただきました。
近所の農家に買いに行きましたが、もうアスパラガスの先が緑のものや 紫色のものも売られていました、今年のアスパラガスの季節は終わりのようです。

Cimg7812
白アスパラガスは まず 皮をとります。
ドイツには 白アスパラガス専用の皮むき器というのが売っています。
別に普通の皮むき器や包丁でも皮をむくことが出来ますが
コレを使うと アスパラガスが安定してたいへんむきやすくなります。

1.5キロのアスパラガス、皮がむけました!!
仕事のお供は ドイツで流行のビールのカクテル~♪

Cimg7813
うちの好きな食べ方は、このアスパラガスに パルマシンケン(パルマ産生ハム)を巻きつけて
そこに オリーブオイルとパルメザンチーズをふりかけ
オーブンで 100度で 30分くらい じわじわ焼いたもの。
パルマシンケンは もちろん、ここでも紹介した 我が村のイタリア食材店「VINO TESSA」で調達。

Cimg7816 農家でアスパラガスと一緒に買ってきた新じゃが!!
今日は塩茹でにします。

Cimg7817 白アスパラガスに合うのはやっぱり白ワイン!!

今回主人が選んでくれたのは
フランケンのCuvee(いろいろな白ぶどうが混ざったワイン)と
モーゼル、Uerzigerwuerzgartenのリースリング Spaetleseの辛口。

さて・・・・できばえは?
Cimg7818

1.5キロがぺロリ!っと消えました。
じゃがいもも 新鮮!!でんぷんたっぷり!!

ワインは フランケンは 白アスパラガスとの相性はいまいちでした、残念。
のどを通る時に 押しがいまいちだ、と主人。
私は単に 味が合わない、ワインが強すぎる、と思っただけ~
ビールの後にチビチビ飲んでいたオーストリアの グリューナーフェルトリナーとのほうが
両者互角で しかも お互いに味を殺しあわず おいしくいただけました。
お腹が一杯で モーゼルまでは 手が届きませんでした。

今年はこれが我が家で最初で最後の「白アスパラガス」です。
ごちそうさまでした!
また 来年♪

|

« Galanter, Charmanterを探せ! | トップページ | Schoepfung(天地創造)~Familiengottesdiesnt »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

風物詩」カテゴリの記事

コメント

あぁ~美味しそうなシュパーゲル☆うちは夫が苦手なので我が食卓には一度も上がったことがありません(泣)
しかしワインの「押しがいまいち」っていう表現、さすがワイン通だなって思いましたわ、ウフ。ご夫婦でワインがお好きだっていうのも、やっぱりいいですよねぇ。って私、ビールがあんまり好きじゃないし、夫もそう思ってるんだろうなきっと(苦笑)

投稿: ポッポ | 2009年6月11日 (木) 12時10分

ポッポ様>わたしもそんなにシュパーゲルが好きなわけじゃなかったんですが 2006年にこの食べ方に出会っておいしくいただけるようになりました。
でもシーズン中に「食べた!」といっても2回くらいしか食べませんね、やっぱ高いんですよね~

投稿: ○さん | 2009年6月14日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Galanter, Charmanterを探せ! | トップページ | Schoepfung(天地創造)~Familiengottesdiesnt »