« 感謝すべき一日 | トップページ | 餃子 一日~ »

2009年6月20日 (土)

ねずみちゃんグループのお別れパーティー

昨日は僕ちゃんの行っているねずみちゃんグループのお別れパーティーが2人いる先生の一人の方のお宅で開かれました。

子供たちは15時からパーティー開始。
一時間前は雨が突然降り出して お天気心配だったけど すっかりいいお天気♪
宝探しがメインで お友達、先生たちと楽しく時間を過ごしたようです。

17時からは家族も参加しての バーベキューパーティー♪
・・・・といっても 焼くのはソーセージのみ。
後は 各家族で サラダやデザートなど 持ち寄りです。

うちは「折角日本人なのだし たいへん先生や皆さんによくしていただいたので」
←お姉ちゃんの幼稚園のお祭りでは ケーキの持ち寄りしかできないの~

ということで散らし寿司。刺身は好き嫌いもあるでしょうから 極々簡単にドイツで手に入るネタにしました。
Cimg7854_3

飲んだり食べたり話をしたり・・・・・子供たちがいながらも なぜか 意外にまったりとした
いい時間~
子供のいる環境に慣れている大人たちばかりの集まりでしたし、子供たち同士が
顔見知り(お友達同士とはいえない)なので 一緒に遊んでくれていたから・・・
でしょうかね?

ねずみちゃんグループに通いだして 一年たつんですね。
最初はべビちゃんに近い雰囲気をもっていた子供たちが 今ではすっかり「幼児」です。
僕ちゃんも このグループで 人としての社会性、ドイツ人としての心構えの基礎を
植えつけられたことでしょう。

ここに子供が通っているご両親 ご家族、そして先生、どなたもたいへん親切でした。
やっぱり うちは 常に私と日本語を話すという ちょっと特殊な家庭環境なので
ドイツ人家庭同士のような関係にはなることは難しいのですが
それでも ねずみちゃんグループに参加している一家庭として 尊重してくれていたように
昨日は感じられました。
たいへん温かい環境で一年過ごせたことに ここでも 再び 「感謝」。


作っていったお寿司は 完売!!
小さな村に 「日本」の良い印象が残せれたことと思います。

最後は子供たちと先生の記念撮影。
時間は19時近く。
もう子供たちは遊びつかれてくたくた~ 泣き始めて収拾がつかなくなっている子供も
出始めましたよ~Cimg7866

私たちは 来週木曜日から日本へ行くので 来週月、水の2回で
このメンバーとはお別れ・・・・

後2回、怪我をせず 元気にグループに参加できるといいね。

日本から帰っきて 8月からの新学期、
僕ちゃん、いよいよ幼稚園生です!!

|

« 感謝すべき一日 | トップページ | 餃子 一日~ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、「ドイツ人家庭同士のような関係にはなることは難しい」ですか?
ドイツ人の知り合いはいても、なかなか踏み込んだ付き合いにならなくて、
これまで、自分のドイツ語力がないせいだと思っていたんです。
私がもっと喋れるようになれば、もっと親しく付き合えるに違いないと思っていたというか…
○さんのように、長くドイツ語圏で暮らしてらして、普段のドイツ語に問題なくても、そう思われるんだなぁ~って。
あ、なんだか記事の内容から逸れたコメントですみません。

投稿: ヨーコ | 2009年6月23日 (火) 23時20分

ヨーコ様>うちは日本語とドイツ語のバイリンガル教育を徹底していて とにかく私と子供たちとはいつでもどこでも「日本語」を話すんです。
たとえば 普通 ドイツ人ファミリーが幼稚園の送り迎えをする時 ドイツ語で会話をしているので 前後のファミリーでもすんなり 会話に入ることが出来る、のですが 私たちの会話を聞いている前後のファミリーは それが全くできない。たまに「あなたたちが何話しているか興味があるわ」とかいわれますが それ止まり。
お母さん同士、娘や息子のお友達と話すときはドイツ語ですが、わが子を介して話す時はお友達がいても日本語。
うちは特に田舎なので こういう珍しい環境のファミリーが受け入れにくいのは仕方がないことなのかな?
一人、娘の妊娠、出産で知り合ったドイツ人女性がいますが、そのときは2003年、私のドイツ語もまだまだでしたが 彼女とは今での子育て、生活、悩み、なんでもお話できるいい関係を続けています。
なので ドイツ語ができる、できない、は ドイツ人のお友達を作ることとは 関係ないと思いますよ。
とにかく、今ヨーコさんは息子さんの出産を終えてやっと一年経って異国での子育てに精一杯なのだと思いますから ゆっくりゆっくり自分の生活範囲を広げていけばよいのではないかな?と思います。
長くなってしまった・・・・私も的を得た返事なのかどうか・・・?

投稿: ○さん | 2009年6月24日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感謝すべき一日 | トップページ | 餃子 一日~ »