« 私は歌いたい!! | トップページ | 新学期が始まりました☆ »

2009年8月 3日 (月)

幼稚園特集~集団行動の威力

お姉ちゃんがおむつがとれたのは 3歳のお誕生日のちょっと前。

当時 ディズニープリンセスにちょっと興味がわいてきていた彼女。
Familieで ディズニープリンセスのおパンツを見つけた私。
一度目のアプローチはいつだったろうか?←忘れた、しかも失敗だった
そして2度目のアプローチのその時・・・・・

母「プリンセスのおパンツちゃん、か~わいいね~。これ汚れないようにはくことができるかなぁ?」

見事、大成功!!

僕ちゃん、5月の末に3歳になりました。
すでに 朝、オムツがぬれていないことや 昼間もぬれていない時が多い彼でしたが
その都度 トイレに誘っても

「嫌だ!!」と頑なに拒否。

一度 パンツをはく気になったので 試してみたけど 4戦4敗~

主人「まだ時期じゃないんでしょうねぇ~」

今回、日本の幼稚園では 僕ちゃんは3歳児なので「ウサギ組み」さん。
先生はお姉ちゃんも3歳の時にウサギ組みでお世話になった 凄腕のU先生。

申し込みと挨拶の日、当然オムツの問題も出ました。

まだ取れていないことを話すと U先生、

「うちのクラスは 時間を決めて みんなでトイレに行くようにしとるのよ~。
最初のうちは慣れんけど(3歳のお誕生日を過ぎた子がこのクラスに入園できるので
入園時はまちまち) 遅い子でも 2週間もすれば オムツが取れて
おしっこを教えるようになるで だいじょ~ぶやにぃ~!!」

とかなりポジティブ。

それより何より・・・・
すごい・・・・・日本の幼稚園は 時間を決めて 皆でトイレに行くんだ~

ドイツの幼稚園、いろいろあるので何ともいえませんが、うちのお姉ちゃんの行っている
幼稚園、僕ちゃんの行っていたねずみちゃんグループでは うんちじゃない限りは換えてもらえなくて
朝していったオムツをお昼までしっぱなし、ポンポンになって帰ってきてました。
オムツを取るのは家庭の仕事、なんです、ドイツ!!

6月30日から登園を始めた子供たち。
あんなに働きかけても駄目だった僕ちゃん~ なんと!!

7月3日金曜日 通い始めてたった4日で オムツが取れてしまいました~!!しかも 夜も!!ウンチだってトイレでしちゃう!!

↑ 子育て中のお母様でしたら これがいかに偉業であるか
おわかりだと思います~

恐るべし、集団行動の威力、恐るべし、U先生。
赤信号、皆で渡れば怖くない Bey ビートたけし

一丸となって 力を最大限、そして増幅して 発揮できるのは ほんと、日本人の恐るべき力、特徴だと思う。
収拾つかないドイツ人、個を重んじ まとまりの取れないドイツ人・・・・

いつも思うのだけど・・・・・

日本人って本当にすごい民族なのだから、明治維新のカルチャーショックとかで
西洋文明がすごい!追いつけ、追い越せ~!!とかの 愚かな感覚、
そろそろ取っ払ったらどうなんだろう?

日本ライン? 木曽川って立派な名前があるじゃぁない!!
日本のスイス、上高地? 日本はスイスじゃない!!

日本、もっと自分の文化と自分の民族に誇り持って胸張って生きようよ~!!

ここで言ってても仕方ないか。

とにかく、この大仕事(おむつを取る)が あっさり片付いてしまった。
なんと ありがたかったことか!!

あっぱれ!!日本の幼稚園、万歳!!

このU先生のつめの垢、ドイツの幼稚園の先生にも飲ませてさしあげたいわ!

|

« 私は歌いたい!! | トップページ | 新学期が始まりました☆ »

2009年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

今回の道程、ほとんどトラブルなかったのこと、よかったですね。
リバース対策ですね、メモしておきます。

日本の幼稚園ってそんなことするんですね。集団トイレ。まぁ、すべての幼稚園ってわけじゃないでしょうが。
おもしろい。
幼稚園児を持つ日本の友達に、今度いろいろ聞いてみたくなりました。

投稿: ヨーコ | 2009年8月 3日 (月) 23時23分

ヨーコ様>日本とドイツ、民族の基本が違うので 外から見た私には いろいろと興味深い点が目に付きます。今回は思い切っていろいろな質問を幼稚園の先生とお話ししてきました。それもいつかブログに書けたらよいと思います。

投稿: ○さん | 2009年8月 4日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私は歌いたい!! | トップページ | 新学期が始まりました☆ »