« 里へ帰ってきます~ | トップページ | 私は歌いたい!! »

2009年8月 3日 (月)

戻ってきました

お久しぶりです。
31日にボロボロっとなりながらも 親子3人無事にドイツの地を再び踏むことが出来ました。

え?息子?

それがですね、と~ってもおりこうさんでした。
毎回ルフトハンザを使って帰るのですが、今回のフライト、行きも帰りも飛行機には
全席にモニター!がついていて テレビ好きのお姉ちゃんはず~っとディズニー見てて
ご機嫌でしたし、テレビがそれほど好きじゃない僕ちゃんも とっても気がまぎれたようで
前回 あれほど巡回していた機内散歩には 私から

「ねえ、ちょっとお散歩いこうよ」

と誘って一周きりしておしまい。
モニターの威力ってすごひ・・・・
こんなことなら もっと早く携帯DVDとか買えば楽だったかも?

否!!それとこれとは 話が別かなぁ?
親がいくら楽になっても やっぱり安易にDSとかを買い与えるのって よくないと思うから。
日本に行くとは こういうこと、我慢させること、時間が掛かることがあるということを
理解させることって大切。

もとい!!
僕ちゃん、前回苦労した「ここは 止まって待っていなくてはいけない!!」も完璧!!
帰りのフランクフルトでの乗り換えだって なんとまぁ~ 見事に 母の話がきけたことか!
あれからたった2ヶ月しかたっていないのに 旅のおかげで彼の著しい成長を見ることが出来て お母さんは とってもとっても満足なのでした。

旅のハプニングは~・・・・なしでした、おかげさまで・・・・ふぅ~

強いて言えば 行きのミュンスター フランクフルト間のパイロットの運転が荒かったので
唯でさえ 酔いやすいお姉ちゃんは フランクフルト空港でリバースしちゃいました。
←私もちょっと気分悪くなりました 僕ちゃんは平気だった見たい

こんなことは ハプニングのうちに入りません!!
2004年から2007年までの里帰りで往路復路どちらかでだけど
毎年連続、機内で子供たちのうちどちらかからリバース攻撃を受け続けていた私。
あのどう収拾したらよいのか、どこから手をつけたらよいのかわからない状態、
行き場のない腹立たしさ、恥ずかしさ、周りへの申し訳なさ、なんといってもゲロまみれの自分の惨めさ・・・・・← お子様連れのフライトはぜひ着替えを一式もたれることをお勧めします~
を思えば 空港という空間での出来事なんて どおってことない。
お掃除のおばさんを見つけるのに手間取ったけど、見つかってしまえば
お掃除をお願いして 終わったら丁重にお礼を述べて・・・・

本当に経験あっての今の自分です(経験に感謝

今回の滞在は盛りだくさんでした。
ここに来てくださる皆さんの最大の関心は 「リサイタル」なのではないでしょうか?
子供たちの幼稚園、子供だけじゃなく 親としても初体験があったり・・・・
今回も子供たちは 母の国ではあるけれど ものすごい異国の「日本」を体験できたのではないかな?

それはまた別にゆっくり書きますね。

 

|

« 里へ帰ってきます~ | トップページ | 私は歌いたい!! »

2009年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里へ帰ってきます~ | トップページ | 私は歌いたい!! »