« 幼稚園特集~集団行動の威力 | トップページ | 自然界のおきて »

2009年8月 4日 (火)

新学期が始まりました☆

学校の新学期より一足お先に こちらの幼稚園ではすでに新学期が始まっています。
(うちの州の学校は8月17日の週より新学期が始まります)

うちのドイツの幼稚園は先週から新学期。
うちの子供たちも昨日から幼稚園に通い始めました!!

そう!!
僕ちゃん、入園です!!

え???

そうなんですよ・・・・・うちの幼稚園、入園式、ないんです・・・・・・・・・
これ ドイツの普通???
なんとも あっけない入園なんです。


去年から ベルリンの入園方式導入、とかで 昨日、今日は一時間だけ、しかも母同伴、
明日、あさっては2時間だけ、やはり母同伴、の登園です。

うちは去年一年間ねずみちゃんグループに通わせていたし、日本でも幼稚園に行っていたので 幼稚園生活に慣れるための期間、ってのは なくっても大丈夫なんだろうけど
「村」としての決まりとあれば 従うほかいたしかたあるまい~

お姉ちゃんのお迎えで勝手知ったる園内。
今日も さっさと母の手を振りほどき、園庭にかけていきました。

昨日は帰るときに

「もう行きたくない」←どうやら 乗り物に乗って入ってはいけない砂場に入り込んで
早速先生に注意されたらしい

といっていた僕ちゃんでしたが、今朝は ニコニコしながら

「幼稚園~♪」といってでかけていけました。

今日は ジャングルジム?のような 高く上っていく遊具に上っていって
またまた先生に注意されて ふくれっつらで私の元にやってきました。
危ないので この遊具は5歳以上しか登らせてもらえないの~

担任の先生からのお話では 初めの一年は 幼稚園での生活に慣れる、お友達を作る、ということを大切にしていくそうです。
基本的な規則は その都度 注意してもらえるのでしょうけど。

なにはともあれ 僕ちゃん、幼稚園生としての生活が始まりました!

さてお姉ちゃん。

いよいよ幼稚園最後の年です。
最年長学年、しかも9月生まれなので 文字通り 一番年長さんです。
自分のことだけ考えずに 小さいこの面倒を見てあげたり 先生のお手伝いを
やってあげたり・・・・・・できるといいのですが
これは 日本人の母親、の希望なのでしょうかしら???

いよいよ 小学校もターゲットとして 見え隠れしてまいりました。
いざ、学校、が本当に目前に見えてくると、あ~。。。これもできてないかも、
あ~、あれもやらせなくてはならないかも・・・・・
と親としてのあせりも出てきますが、園長先生のアドバイスは 常に

「あの子は もっと遊ばせてあげてください!!」

なので とにかく 遊ぶ、遊ぶ!!!
親の欲目で 子供を縛らないこと、子供に強いらないこと!!

明日はどんな一日になるのでしょうね???
お天気は上場、夏日だそうですよ!!
怪我しないように 元気でいきましょ~♪

|

« 幼稚園特集~集団行動の威力 | トップページ | 自然界のおきて »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

僕ちゃんの幼稚園での元気な姿が目に浮かびます(^^)あ、可愛いふくれっ面も(笑)あ、僕ちゃん、すでに私を虜にしてる!?何かどんな表情もうっとり微笑ましくさせてもらってます~☆
そしてお姉ちゃん、幼稚園最後の年、元気に健やかに過ごしてくださいね~♪

投稿: ポッポ | 2009年8月 4日 (火) 20時14分

ポッポさま>日本で床屋さんに行ったので ただいま髪型がさらに男前になってますよ~!!

投稿: ○さん | 2009年8月 4日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園特集~集団行動の威力 | トップページ | 自然界のおきて »