« 新学期が始まりました☆ | トップページ | 幼稚園特集~授業参観に参加してきました »

2009年8月 4日 (火)

自然界のおきて

去年 あんなにたくさんいたなめくじが、今年は全くといっていいほどいない。

日本で 妹にそのことを話したら

「なめくじが多い年は 雪が多いっていうよね」

当たってる~

この冬は3年ぶりの雪、しかも大雪でしたよ!!

そして 今年は はさみむしが大量発生している。
うちの庭の小屋の入り口を開けると びっしりとはさみむしがへばりついている、
たいへん 気分良くないんだけど~

はさみむしの多い年は いったいどんな年なんでしょう????
どなたか、ご存知ありません?

|

« 新学期が始まりました☆ | トップページ | 幼稚園特集~授業参観に参加してきました »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新学期が始まりました☆ | トップページ | 幼稚園特集~授業参観に参加してきました »