« フランス語、わっけわっからん~ | トップページ | 家族でやってみたいこと »

2009年8月12日 (水)

ハーフはエネルギッシュ?

うちの子供たち、日本でも元気でした。

元気すぎちゃって 滞在の中盤以降は もう じぃじぃもおばあちゃんもちーちゃんも
どちらかというと うんざり・・・・・だったみたい。

お姉ちゃんは もとからエネルギッシュな人で、昼ねなしでも 朝6時から夜8時まで
ハイテンションでぶっちぎるし、わけわからない質問ばかりぶつけられるし←牛乳は何からできるの?とか 豚肉は何からできとるの?とか~
そりゃあ 60を超えた私の両親にはきつかろう。

僕ちゃんは もともと静かな人だけど、お姉ちゃんが出すちょっかいで ソレを回避するための悲鳴やら泣き声やらで 妙にペースを崩されてしまう。

一つ 問題だと思うのは 日本は外で思いっきり遊ぶ場所がない、ということ。
こっちにいる時は ピリピリしてくると

「外いっといで~!!」

といって庭に出ていけるけど 実家は家の前がすぐ道路、飛びまわれる庭もない・・・

とあっては 家の中で騒がれるのはどうしようもない。

公園につれ行こうにも 梅雨真っ只中だったり 晴れれば晴れたで暑すぎちゃって
外に出れなかったり~
踏んだりけったりでございます。

実家に帰ると母からよく

「もうちょっと優しい口調で話しをしたら?」←子供に向かって

といわれるけど そんな母も今回は 孫たちに向かって シャウト!しておりました。

2週間目くらいまでは 子供たちも慣れてなくて ぼちぼちおとなしいけど 3週間目あたりから本領発揮。
私もだんだんと肩身が狭くなり始める・・・・・
4週間目くらいになると あと1週間の我慢だから・・・・と 自分に言い聞かせ
5週目で やれやれ、やっと帰れるぞ!!となる。

おばあちゃん、じいじい、ちーちゃんにしてみても 私にしてみても 帰るころには

やれやれ~

ですね。

フランスにお嫁に行っている地元のお友達がいて そのお母様とお話しする期間がありました。
そこのお孫さんたちも はじけるかのごとくエネルギッシュなのだとか~

大陸の狩猟民族の人間の遺伝子は 島国 農耕民族の私たちとは やはり何かが
違うらしい? 

 

|

« フランス語、わっけわっからん~ | トップページ | 家族でやってみたいこと »

2009年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランス語、わっけわっからん~ | トップページ | 家族でやってみたいこと »