« アイスクリームで暑さ堪能♪ | トップページ | 巨大迷路に挑戦! »

2009年8月10日 (月)

ばんばんちゃんに「おはよう!」

今回の滞在中は ばんばんちゃんが仏様の国に行ったばかり、ということで
子供と一緒に 毎朝 仏様にお線香を上げました。

私のおじいちゃんは もう 30年も前になくなっていますから、今までの滞在では
私の子供たちには 身近に感じられなかった 仏壇、仏様だったと思うのですが
お姉ちゃんはもちろん、僕ちゃんの中にも 「ばんばんちゃん」の存在はすでに
根付いていたようなので まるで ばんばんちゃんがそこにでもいるかのように
毎日 手を合わせ 挨拶することが出来ました。

うちの実家のあたりは 7月15日がお盆なので 仏様をお迎えする準備なんかも
じかに見て 体験できました。

こちらにも主人の祖父母、曽祖父母のお墓があるのですが、彼と知り合ってから
私は一度も足を運んだことがありません。
主人に

「お墓ってあるの?どうしてお参りに行かないの?」

と聞いても あやふやな返事が返ってくるばかり~

どうやら この「墓を守る」とか 「ご先祖様を大事にする」とか・・・・・・も ドイツ人が
持ち合わせていない感情のようです。
お盆みたいな行事は ドイツにもありますけどね・・・・・・
なにか 微妙な心のひだが違うらしい~

思わずところで 真「大和魂」が体験できました。
まさしく「ばんばんちゃん」に合掌。
Cimg7967_2 

 

|

« アイスクリームで暑さ堪能♪ | トップページ | 巨大迷路に挑戦! »

2009年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイスクリームで暑さ堪能♪ | トップページ | 巨大迷路に挑戦! »