« 新しい家族?? | トップページ | 家族の危機に備えてみる!! »

2009年8月14日 (金)

家族の共同作業♪

お姉ちゃん、この夏休み明けから 習い事がダンスだけになりました。

プールは、もう私が怖いので 耳の中の管が取れてから再開することに、そして
音楽は 2年間早期音楽教育に通ったので これからは自分が「何かの楽器がやりたい」という興味を示すまで待つ、ということにしました。
趣味程度に「ピアノ」なら、家で 私から習えばそこそこのレベルにまではなるはずだし~
←彼女が希望すれば、だけど~

ということで 午後のスケジュールはガラガラなので 退屈しのぎに昨日は 
3人で カップケーキを焼きました。

お菓子作りは何度か子供と一緒に作るのを試したことがありますが
僕ちゃんがお邪魔をしたり お姉ちゃんが人の話しを聞けなかったり~
で 結局私にストレスがかかってくるので しばらくはやってませんでした。

僕ちゃん、本当にこのところ成長しました。
人の話は 小さい時から聞ける子でしたが、ちょっと前まで 何を言っても「Nein!」だった
子が 今では「Ja!」と返事も出来るようになりました。

お姉ちゃんも 今週に入ってから 僕ちゃんに順番を譲れたり おもちゃを素直に
貸してあげられるようになりました。

この感じだったら 悪くなりようがないじゃないですか?!

バターを150グラム計りではかります。
まず100グラムのりました。

「100ってことは・・・・・・あと50グラムだね」

ふと気がつく~
こういうやり取りの中で 数の意識というものも付いていくんだろうなぁ~
学問とは 「生活の中の不思議を勉強すること」、ちょうどその朝、こんな話しを
子供たちにしてあげたところでした。

粉を入れて 次に 卵を割りいれます。

「3つだから 一人一つづつ卵が割れるよ!」

お姉ちゃん、今回は 卵割り2回目の挑戦になります。
前回は 卵の殻を左右に開くようにしてあける、というのがわからなくて
握りつぶしてしまってましたが・・・・・

昨日は 見事!! 卵を割りいれるのに成功!!
やったね!!おめでとう!!

僕ちゃん、彼の人生初の卵割り~

「まず この角で 卵を『コンコン』と割るでしょ~
そうしたら 僕ちゃんの両手の親指を この割れ目に入れて・・・・・・・
右と左に開いていって・・・・・

できたぁ!!」

やりながら 気づいたことは、彼、まだどれが何指、って意識がないなぁ、ということ。
右左はわかってないこと、3歳児には難しいこと わかってましたけど

これからどんどん こういうことやっていかないとなぁ~

牛乳、100CCを計量カップで計ります。
ここにも 数字と それを目で見える器械がでてきたね。

泡だて器で混ぜます。

「私もやる~!」

「僕もやる~!!」

けんかせずに順番にできましたよ。

カップに取り分けるのは 僕ちゃんにはちょっと難しかったみたい。
そのかわり お姉ちゃんが奮闘してくれました。

すでに暖めておいたオーブンに カップケーキの生地ののった天板をいれて・・・・・

オーブンの中を覗き込む子供たち。

「いつできるの?もうできる?」

おいしいものができるのには時間が掛かりますよ!

だんだん表面が乾いてきて 端のほうから茶色く色が変わってきました。

「お母さん!!色が変わってきた!!でも まだなの??」

「中がまだ生だからね、もう少しまたないとね」

何事にも 「時」というものがありますね。
「時」をじっくり待てる、そんな人間にも育って欲しいなぁ~

そろそろいいかな?
竹串を刺して 中の様子を探ると・・・・・・お!いいようですよ!!
Cimg8057

皆で作ったカップケーキ、でっきあっがりぃ~!!

|

« 新しい家族?? | トップページ | 家族の危機に備えてみる!! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

微笑ましいひとときですね(^^)形もいろいろなところが、皆で作ったんだなーって味があって素敵です。私も子供と一緒にお菓子作ったり遊んだり、そんな日が来ることを望んでます☆

投稿: ポッポ | 2009年8月14日 (金) 08時05分

いったい何人分なの!!happy02

投稿: mico | 2009年8月14日 (金) 14時22分

ポッポさま>本当にようやくここへ来て子供たちとこういうことをする余裕が私に出てきました。
これからどんどんこういう機会を作っていこうと思う次第でございます。

Micoちん>これがペロッとなくなっちゃうのが○さん家Wunderなのよ!!catface

投稿: ○さん | 2009年8月16日 (日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい家族?? | トップページ | 家族の危機に備えてみる!! »