« 巨大迷路に挑戦! | トップページ | 早口 Sophieちゃん »

2009年8月10日 (月)

チャンチャン バラバラ☆

今回の滞在で日本から持ってきたもの~

日本映画のDVDです。

昔じーちゃんが湯上りに 銭形平次とか大岡越前とか 食い入るように見ていましたが・・・・・
まさに あの心境なのではないでしょうか?
年々 侍モノが恋しいあたし~
あんときは、そしてちょっと前までも 時代劇のよさって いまいちわかりませんでしたが
・・・・・
いやぁ、なんとも わたしの侍魂に響く 今日この頃。

今回お持ち帰りされた日本映画DVDは

深作 欣二監督 「柳生一族の陰謀」!!

五社 英雄監督 「陽き楼」←「き」の漢字がでなかった、日へんに軍です

金曜日、早速「柳生一族」見ました。

面白かったです!

ストーリーは 徳川家の3代目将軍の座を狙っての一族の骨肉の争いで
泥沼化していきながらも 忍者の手裏剣裁きや 侍たちの殺陣の見事さが
キリリ!と話しを締まらせていて 退屈することなく 最後まで楽しめました。

キャストも豪華。
30年も前の映画なので 今は亡き役者さんや 今は大御所となってしまった 当時は
若かった俳優さん、当時無名で今は有名になっている俳優さんなども見れて
時の流れに 舌鼓♪
ちょうど 先ごろ亡くなられた大原 麗子さんも 、2代将軍秀忠の次男 忠長に恋する
なんとも可憐な踊り子を演じておられた。

やっぱりこれが日本映画だよ!

ハリウッドで作られている「日本映画」は かゆいところに出が届かない、みたいな
ところがあるけど
さすが、日本人が表現する「日本映画」は 天晴れ!!見ていて気分が良いですな!!

やっぱ わたしゃ 日本人やねぇ~ としみじみ思う帰国後1週間目でありました。

|

« 巨大迷路に挑戦! | トップページ | 早口 Sophieちゃん »

2009年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

いや~なかなか名作&コア(?)なチャンチャンバラバラですね(^^)私もいつかそうなるのかな~・・・って、すでに以前ドラマでやってた「大奥」とか「大河ドラマ」とか、そんなのをYoutubeでしみじみ見てたりするんで、そのうち日本に行ったときに持って帰りそうです(^^)

投稿: ポッポ | 2009年8月10日 (月) 13時52分

ポッポ様>中間のない人間なので シリアスだったらコッテコテにシリアスな話が好きです。
飛行機の中で「ピンクパンサー2」がやってましたが
あまりの馬鹿さに(面白かったんですけどね)行き帰りで3回も見てしまった。
時代劇は楽しい。あれぞ日本人のバイブルだ!いいすぎか?!

投稿: ○さん | 2009年8月11日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巨大迷路に挑戦! | トップページ | 早口 Sophieちゃん »