« 幼稚園特集~ 園長先生にアタックしてみる  | トップページ | 恐竜図鑑~日本で買ってきた子供の本 »

2009年8月28日 (金)

健康に乾杯♪

先週から ちょっと内耳の圧力がおかしいかも?・・・・と感じていたら
今週に入って 低音の耳鳴りがするようになってしまった・・・・・・

気のせい?と思って様子を見たけど 4日も続いているのだから どうやら マジらしい・・・

昨日 Hausarzt(主治医)に診察のアポをとりに行ったら 今日の9時20分に予約が取れた。




ネットで症状から該当するだろう病気を検索してみると・・・・・

更年期障害

メニエール症候群

自律神経失調症

脳内の以上 腫瘍など

・・・・・・・・(冷や汗

夕べは またまた主人を捕まえて 以上の単語、または 症状の起きた頃の生活の様子など 診察時に話す内容の下調べ~

家にある「Medizin & Gesundheit」といういわば健康大百科!!も 持ち出して
読みふける・・・・・

メニエール症候群は ぶっ倒れるほどのめまいや吐き気を伴うらしい・・・・・

私「私 フラフラしてないよね?ここに書いてある症状、私出てないよね?」

主人「ないです、君はしっかり立って歩けてます」

藁(主人は大木だなぁ~) をもすがる思いか?!

義父母が来た時に ご機嫌だった私は馬鹿ほどワインを飲んだ。

それ以来調子悪い・・・・・

私「どうしよ!!DRに『お酒はやめるように』っていわれちゃったら~!!!」

主人「お酒について質問しなければ 大丈夫ですよ!」

そういう問題????なんかズレてないかい?

9時10分ごろ主治医のとこに行ったら すぐ診察室に通してくれた。

ドイツの医療システムは まず Hausarztにかかり そこから 専門の医者へかかる、
というもの。

主治医の先生は 聴力テストと診察のため耳鼻科へかかれるようにUeberweisungの紙(適当な日本語に訳せない、この紙を持って 耳鼻科に行くと 診察が受けられるの)
を出してくださり その足で すぐそばにある 行きつけの耳鼻科へGO!

ここも運よく 暇なので これからすぐに診察してもらえるとも事、超ラッキーだった。

先生とお話→聴力テスト→テストの結果から病気を診断。

結果は 鼓膜が腫れていて 正常に機能していない、ので 中の圧力がおかしく感じられ
聴こえ方もおかしい、のだそうだ。

私「ホルモンの影響ですか?」

先生「う~ん・・・・・」

私「風邪みたいなものですか?」

先生「そうそう、風邪みたいなもんだ」

な~んだ、風邪みたいなものか・・・・・・心配しちまったぜぃ~   よかったよぉ~

命の心配より、酒が呑めるか呑めないか・・・・・ずいぶん重要だった私。

嗚呼~ これからの半生、お酒がない?!と考えただけで お先 さびしゅう感じられました。

お友達にその話しをしたら

「ああ!!○さん、この国ね、お酒は全然大丈夫!!
私も 帯状疱疹でたときに 『お酒はどうしたらいいですか?』って聞いたら
『え???何でそんなこと聴くの?』みたいな顔されちゃったよ~
この国、お酒なしでは 人生ありえないらしいからぁ~♪」

ええ国やねぇ~ ドイツ~

まあほどほどに 健康に留意しながら・・・・・

今晩から 晩酌再開かぁ?!!健康に乾杯!!

 

|

« 幼稚園特集~ 園長先生にアタックしてみる  | トップページ | 恐竜図鑑~日本で買ってきた子供の本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園特集~ 園長先生にアタックしてみる  | トップページ | 恐竜図鑑~日本で買ってきた子供の本 »