« 子供たちの言語の発達の現状 | トップページ | 同じようにはいかないの? »

2009年8月24日 (月)

Slang Sprache~幼稚園言葉

ある夕食時~

パパさんとお姉ちゃん、何かがきっかけで 英語の話題を話していました。

パパさん「英語で『1』って何ていうかしってる?」←もちろんドイツ語で~です

お姉ちゃん「Das ist PIPI leicht , Papa!!」← Leicht=簡単

パパさん「ハハハ~!!Das ist ja PIPI leicht!!」

はて?PIPI って なんだろう???←本来 よく使われているPIPIは おしっこの意味だけど どうも違ってそう~

母「この場合の PIPI って なあに?」←パパに

パパさん「 Sehr ってことですよ。Slang sprache, 幼稚園言葉、赤ちゃん言葉、です」

母「パパさんは PIPI って言葉知ってたの?」

パパさん「知ってましたよ~♪ PIPI leicht とか BABY leicht、とかもいいますね」

母「へぇ~、じゃあ 私が普段『Es geht mir PIPI gut!!(私はとっても元気よ!)』
って使ったら?」

パパさん「う~ん、それはやっぱり変です」

なるほど~  お子様限定なのかぁ~
これ、辞書にも載ってないわ・・・・・生きたドイツ語やね。

いよいよ子供からドイツ語を教えてもらうようになったか~←感無量?

|

« 子供たちの言語の発達の現状 | トップページ | 同じようにはいかないの? »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供たちの言語の発達の現状 | トップページ | 同じようにはいかないの? »