« ジャムを作ろう!! | トップページ | 故郷の味を再現できるのか?! »

2009年9月11日 (金)

Alles auf Einmal~

このタイトルで そういえば一回書いたことあったなぁ~

ほんと、くる時は皆一緒に来ますよね、なんででしょ?!

お姉ちゃんの誕生日を来週に控え、お誕生日プレゼントはもちろんのこと、
パーティーに必要な小道具や宝探しに使う商品、おみやげなどの調達に忙しい今週でした。
ドイツのお誕生日パーティーが盛大だということは 何度も紹介してきましたね。
今年のうちのお祝いは 当日にファミリーでのお祝い(ベルリンからOMAとOPAも来ます)
と幼稚園でのお祝い、クラスの分だけでいいのですが、それでも30人分~
まずこの二つのお祝いのために来週に入ったら 私はケーキ焼きおばさんです。

子供のお誕生日パーティーはその2日後なので、お誕生日が終わっても 私はケーキ焼きおばばです。

パーティーの企画、頭が痛いです。
一応こんなんです(時間はだいたい)。

1100~ 開始 自由に遊ぶ プレゼントをいただいたごとに開封←こちらでは贈り物をいただいたらすぐに開けるのが礼儀

お友達全員が集まったところで記念撮影 ←写真を後の企画で使います

1130 企画その① 遊び~ロバの尻尾採り

1200 BBQ お昼ごはん

1245 自由行動

1300  企画その② 工作 写真たてつくり

1340  自由行動

1400  企画その③ 遊び~風船踏み

1430  ケーキを食べるぞ!!

1500   砂金探し

1530  自由行動

1545  お菓子投げ

1600 おしまい♪

↑しかしコレ、皆 お天気がいい日のプログラムだったりする。
雨が降ったら・・・・・・
いや!!降る筈がない!!!強気で臨めば何事もなんとかなるものだ???

・・・・・ええ・・・雨が降ったら そりゃあ もうパーティー終了後は 家の中が
まるで ハリケーンにでも合ったような有様になることでしょうね・・・・・・ぐったり~

先週からこの辺はちょっと寒い日が続いたり、朝と日中の気温差が激しかったりしていたので、僕ちゃんは 案の定 咳を始めました。
手術を約1週間後に控えた彼。
外科の先生からは

「全身麻酔をするので 絶対健康な状態で当日を迎えてください」

脅されて 言われているので、普通だったら医者に行くほどの咳でもなかったのだけど
念のために水曜日に小児科かかってきました。
その日に向かって気分が高まってきているのに、ここでまた 一月先になんて延びちゃったら~
私、本当に倒れますわよ!!

今日はなんでかわからないけど←ちゃんと読んでないだけだったりする 幼稚園がお休みでした。
私自身、いまいち調子が戻ってなくて、今でも音が頭に反響したり 耳鳴りがあったりするので 午前中は家でおとなしくしてましたが
それでも子供達はエネルギーがあまりに余って収拾がつかなくなりそうだったので
11時ごろから 近所を散歩。
お姉ちゃんは自転車で、僕ちゃんはLaufradにて~

帰ってきて お昼ごはんを食べ、 お姉ちゃんに日本語のドリルをさせて、せがむ僕ちゃんのために本を読み始めました。

ちょうど 「自分の手をよく眺めてみよう」というくだりがあり~

母「お姉ちゃんの手はどんなん?」

と見せてもらったら・・・・・

うぎゃぁぁぁ!!!なんじゃ、こりゃ?!!

お姉ちゃんの手のひらに 一杯水ぶくれが!!!

母「なにか虫を触った?植物触った?かゆいの?痛いの?」

どの質問に対しても 首を横に振るお姉ちゃん。

腕をめくると どうやらその先にはこの湿疹は出来ていないようだ。

待てよ・・・・・水疱瘡は2006年にもう終わった。
風疹?こんな湿疹じゃないし・・・・・・

とにかくネットで検索。
汗泡というもの?

デュッセルドルフのKちゃんに電話、彼女日本で看護婦さんだったので~

Kちゃん、とにかくひどいものではないと思うけど 小児科にかかることを薦めてくれた。


有難いことに、金曜日は15時から16時まで うちの小児科診察時間だよ~
15時、早速お電話かけて 駆けつけましたところ・・・・

手足口病でやんした~

ウィルス性の夏風邪の一種なんですって。

先生、幼稚園に行ってもいいっていったし、水泳もしてもいいっていったし(今日はプールの日だったので)、熱はでないでしょうっていったけど
念のため 日本のサイトで検索してみたら
発病直後は念のために大事をとったほうがいいとの事。
ひどい時には 合併症を起こしてたいへんなことになる場合もあるらしいじゃない!!

いかん、今日はプールはお休みにしよう。

こんなことのために 来週のお誕生日企画が全て水の泡になったら あたしゃ~
やっぱり倒れますわよ!!

・・・・って、これ一応感染するんだよね・・・・←ドイツでも日本でも幼稚園には登園していいらしい
3~4年に一度くらい 大流行する病気なんだそうだよ~

僕ちゃん、これにかかったら手術できるんでしょうか?・・・・・くらくら~
15日朝一番で 手術前の検診があるので しっかり聴くべし!!

来週は 輪をかけたように、午後幼稚園の行事が入ってくる。
親子で遊ぼう!ってのなんだけど お姉ちゃんと僕ちゃん、クラスが違うので
この忙しい時期に 2日も 午後幼稚園に行かなきゃいけない・・・・
なんで よりによって こういう時期を選ぶかなぁ~

そしてさらに よりにもよって再来週、僕ちゃんの手術の週に、このあたりの小学校が
ほぼ一斉に 公開授業やお知らせ会があったりする。

ほんと、重なるときは重なるものやねぇ~

乗り切れ~ 乗り切れ~ 君なら出来る~←自己暗示をかける
ヤケクソ  キィ~!呑まにゃ やっとれんねぇ!!

今日はしっかり愚痴でした、聞いて下さってどうもありがとう~

 

|

« ジャムを作ろう!! | トップページ | 故郷の味を再現できるのか?! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

あららー大変!誕生会だけでも十分忙しく、そこにお坊ちゃんの咳が重なって、お母さん大変だーと思っていたのに、更に手足口病ですか!?

乗り切れ~
乗り切れ~
○さんならできる~
(↑催眠術?)

↓Hokkaidoカボチャ、だいたいこのオレンジ色ですけど、たまに同じ名前で緑のがあるんですよ。どう見ても違う品種なんだけど。どちらもちゃんと「瓜」じゃなくて「カボチャ」の味がするのが嬉しいところ。

↑肉まん、作りましたよ、私も。日本にいたら絶対作らなかった物です。まだコンビニに負けてるかもって感じで改良の余地ありまくりですが。

三記事分まとめてコメントしてしまった。ものぐさですみません。

投稿: penguinophile | 2009年9月13日 (日) 22時10分

Penguinophileさま>家庭の行事、旅行前、週末、どうしてこういうときに限って病気する人がでるんでしょう?Penguinophileさんの催眠術で眠っている間に全て終わってしまえぇ!!

緑色の「Hokkaido」もありますよね。
今回はたまたまこのオレンジ色のが大当たりでした。
2玉目も ほくほく♪でしたよ!

Penguinophileさん宅も肉まんやりましたか!!
ドイツに住むようになって キムチ、うどん、豆腐、
何でも一応自力で作れるということを学びました。
育児の情報交換だけじゃなく、ぜひレシピ、おいしく作るコツの情報交換も宜しくお願いします(笑

投稿: ○さん | 2009年9月14日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャムを作ろう!! | トップページ | 故郷の味を再現できるのか?! »