« Elternratに選出されてみる☆ | トップページ | 小学校見学に行ってきました☆ »

2009年9月18日 (金)

Eltern Kind Nachmittagsに行きましょう~♪

昨日の午後は トラさんグループの「Eltern Kind Nachmittags~親子で遊ぶ会、または
親睦を深める会」に行ってきました。

ちょうどお姉ちゃんのお誕生日のために ベルリンからOmaとOpaが来ていたので、彼らも一緒に出席しました。


僕ちゃんのハリネズミさんグループも この会が火曜日にあったのですが、彼、
ちょっと疲れ気味でして、珍しくお昼寝しちゃってて、火曜日はものすごい天気も悪かったので

「まあ わざわざこんな時に起こしてまで行く必要はないでしょう。」

と判断しまして欠席しました。

昨日は 申し分のないお天気、「お誕生日お天気~Geburtstags wetter 」とドイツの人たちはいうのだそうですよ!!

風がちょっと冷たかったけど、一緒に連れて行った僕ちゃんは お姉ちゃんのグループが
親睦会の間は お外で元気にLaufradに乗りまくっていたようです。

さて、3時から始まった親睦会。グループの半分くらいの親子が出席していたかしら?

朝ごはんを食べるホール~Fruehstueckssaal~には 歓迎のお菓子や飲み物が
用意されていて、まずはそこで腹ごしらえ~

OmaとOpaは お迎えの時や Grosselternnachmittags~おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に遊ぼうの会~でもう何度もここを訪れたことがあるし、園児用の小さいいすに腰掛けてお茶も飲んだことがあるので特に緊張などもしていない様子。

うちはうちのファミリーで机を占領しちゃったので ほかのファミリーと談話ができなかったのがちょっと残念。
隣の席にいた リサちゃんのご両親とはちょっと話が出来たけど・・・・・

適度にお腹もふくれたところで、教室に行って 子供が気に入っている遊び、今 遊びたい遊びを親に紹介し、一緒に遊ぶ時間になりました。

お姉ちゃんが引っ張り出してきたのは、4匹のねずみ、それぞれ赤、黒、しろ、黄色をしたなが~い尻尾を持ったねずみがいまして、
木でできたコップの中でさいころをふり、出た色のねずみを捕る、という遊び。

さいころを振る人は 木のコップでねずみを捕り、ゲームに参加している人はねずみの尻尾を引っ張って、誰が早くねずみを捕れるか!!
さて、競争です!!!

最初は お姉ちゃんとOmaと私でゲーム開始。
たかが子供のゲーム~ 
でも 色を瞬時に判断しながら それに合った色のねずみをすばやく引っ張るっているのは 脳トレと同じ効果が合ったようで しばらくやっているとだんだん脳みそが疲れてまいりました~

途中でOpaに交代をして 私はクラスやゲームの様子をカメラでパチリ、パチリ☆Cimg8136

トラさんグループの親睦会の様子~
Cimg8138

ゲームに熱中するおねえちゃんとOmaとOpa~

この後は Turnhalle~お遊技場~に移動して、手遊びや身体を使った遊びなどをしました。
ドイツの子供の遊び歌、ぼちぼち覚えてはきていますが、やっぱり全然知らない数のほうが多いようで、昨日遊んだ遊びは ほぼ初めて。
Zepeelmuetzeという遊び歌は CDに入っていたのでしってたけど・・・・・・
でも あの歌に ああいった振り付けがあるということまでは 知らなかったわ~

こういうときに 歌が一緒に唄えないのって とってもたるい~ 
↑たるい=残念 とか つまらない とか さみしい とか いろいろなニュアンスの入り混じった 地元の方言~

ドイツの子供の歌については・・・・書いたことあったっけ、ここで?
これも一言いいたいので またいつか近いうちに記事にしたいです~




お姉ちゃん、ここでも皆さんからお誕生日のお祝いに歌を唄ってもらえました♪
嬉しかったね。

通い始めて4年にもなると、なんだかとっても家族的♪
今では 私たちが日本語をしゃべるってことも 皆温かく見守ってくれているようでもあり
昨日は お姉ちゃんの誕生日ということで クラスのお誕生日会のときに

「日本語で1から6まで数える」

と称し お姉ちゃんが 日本語で1から6まで教えてあげて、皆で復唱する、っていう
こともやってくれたようで
この会でも もう一回お姉ちゃんが日本語で1から6まで数えて、皆で復唱する、ってことをやったんだけど・・・・・

いやぁ~ 日本語って 本当に全くドイツ語と別のものですね。
特に発音で皆さん苦労されて多様でした。

3、が「Sすぁん」、4、が「Sすぃい」ってなっちゃってた~
妙にSの子音が際立っていました・・・・・・

「誰が明日まで コレを覚えていられるのかしら~?ハッハッハ~!!」

と園長先生~

1時間半の親睦会、ア~っというまに過ぎました。
たいへんアットホームなよい会でしたね。

次回は2週間後に ちょうちん作り~Laterne Basteln~だそうです。
ああ~ もうそんな季節になるんだねぇ~・・・・しみじみ~

|

« Elternratに選出されてみる☆ | トップページ | 小学校見学に行ってきました☆ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Elternratに選出されてみる☆ | トップページ | 小学校見学に行ってきました☆ »