« 小学校見学に行ってきました☆ | トップページ | Vorschulungsnachmittagsの説明会を受けて・・・・・・ »

2009年9月22日 (火)

そして白い灰になった・・・・・・

タイトルどおり、19日土曜日の Kindergeburtstagsparty、完全燃焼させていただきました~

お天気は最高!!
2人のお友達が体調が悪くて欠席だったけど、とっても楽しいお誕生日パーティーをすることが出来ました。

11時、パーティー開始♪
お友達がそろったところで記念撮影。

私がその写真を現像しに行っている間に、パパさん、プレゼント開き、ストローで紙が
誰が一番早く吸えるかゲーム、パン食い競争ならぬ グミ食い競争をやって急場をしのいでいてくれました。Cimg8145_2

お昼はBBQ~

Cimg8147

集合写真を飾る写真立て作り。
お姉ちゃんとLちゃん、さすが
6歳2人は 凝りにもコッテステキな写真立てを作ってましたね。
ステキな思い出を部屋に飾っておいてね♪
Cimg8148

砂金探し!

これは子供はおおはまりでした。
デコ用の金色に塗られた小石を砂場の中に混ぜておきました。

皆、

「Ich bin reich!!(私は大金持ちよ!!)」

といいながら砂金を探している姿が可愛かった~♪

前もって計画を綿密に立てておいた、ということもあったでしょうが
一年前と思うと 子供達が こちらの言うことをちゃんと聞けれるようになってたり
お行儀よくなってたりして、想像していたより ものすごい楽に会を進めることができましたよ。

うちは日本式に 家に入る前に靴を脱ぎます。
ドイツの家の多くは 普段は上下履き分けている家庭が多いのですが
(しかも家に入ったところで 下履きと上履きを履き替えます)
こういったパーティーのときは下履きのままで家の中にあがることが多いのですが
我が家に来慣れた、今回招待された子供達は、しっかりすっかり うちのやり方を理解して受け入れてくれて
どの子も トイレにあがる時や子供達のお部屋に上がるとき、下履きをわざわざ脱いで
あがっていってくれました。
めんどくさい家で、すまんこってす、ご理解、深く感謝いたします・・・・・・

お誕生日パーティーを介して、ここでも子供達の成長を実感することが出来ました。Cimg8159

お天気がよくて、ほんと、それだけで大助かりでした。

宝探しに 風船ふみに
お菓子投げ(餅投げ風に お菓子を2階の窓から降らせました)、
子供達、一日中お外で目いっぱい遊べましたよ。

やれやれ~
これで来年までこのストレスから開放されましたよ~
今週は 少しゆっくりのんびり、自分の好きなこと、できるといいなぁ~

|

« 小学校見学に行ってきました☆ | トップページ | Vorschulungsnachmittagsの説明会を受けて・・・・・・ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

誕生日パーティー、お疲れ様でした~
私の方は昨日友人が帰国して、楽しい日々が終わったなーと思うのと同時に、またいつもの静かな日々が戻りちょっとホッともしてます。私も今週は静かに大人しくですね(^^)

投稿: ポッポ | 2009年9月22日 (火) 12時19分

ポッポ様>ホスト役というのはなんだかんだいっても疲れますね。お疲れ様でした。
ゆっくり休養なさってください。

投稿: ○さん | 2009年9月22日 (火) 13時36分

うわぁ~、素敵なお誕生パーティーでしたねぇ~☆
計画、準備本当にご苦労様でした~m(__)m
でも砂金探しをしているお姉ちゃん、とっても幸せそう!!
るんるんさんは本当に素晴らしいお母様です♪
私もいつかこんな素敵なパーティーが子供に用意できるのかなぁ~。。。
あんまり自信ありませんが(苦笑)

投稿: ヨッキュン | 2009年9月22日 (火) 17時30分

ヨッキュンさま>いやぁ~ 終わってほっとしてますよ~
今年は2回目のKindergeburtspartyということもあって手順や進ませ方、子供の反応、食事の量なんかもだいたい見当がついていたのでやりやすかったんだとおもいます。
ヨッキュンさんところは4年後、5年後くらいから・・・
かなぁ?うちは息子の誕生日パーティーはまだやったことがないので 男の子の誕生日パーティーのすざまじさは聞くけれど まだ未経験です。来年、4歳の誕生日パーティー・・・・するのかなぁ?
そのときは男の子の誕生日パーティーと女の子の誕生日パーティーの質の違いを必ずレポートしますよ!!

投稿: ○さん | 2009年9月23日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小学校見学に行ってきました☆ | トップページ | Vorschulungsnachmittagsの説明会を受けて・・・・・・ »