« Alles auf Einmal~ | トップページ | 倒れた・・・・・ »

2009年9月13日 (日)

故郷の味を再現できるのか?!

ブログでお知り合いの女性が 「肉まん」という記事をかかれた。

読んでいて まんまとつぼに入ってしまった私。

うううう!!どうしても 肉まんが食べたい!!!!
↑もうドイツにいたら自分で作るっきゃないです~

彼女がブログに書いていたレシピは探し当てられなかったけど、ネットで検索するといろいろなレシピを探すことが出来るよう。
いろいろ見てみたら、どうやら 今日(日曜日、ヨーロッパは全商店お休み~)家にある
材料でできそうな 「肉まん」のレシピもあるじゃないですか!!なんてらっき~

長ネギはなかったけど たまねぎで、干ししいたけもなかったけどマッシュルームで代用さ!

私の選んだレシピでの「肉まん」作りの工程はパン作りとほぼ同じ(イーストを使います)。
第2時発酵がない分、パン作りより楽かも?

実は・・・・・・
ブログ初告白。
ある一時期、非常勤講師と某音楽教室ピアノ講師をしていた私は、さらに並行して 
早朝、地元の手作りパン屋さんで パン製造のパートをしていたことがあるのです。


まさに♪ あっさいっちば~ん はっやい~のはっ!!♪

の世界。

朝4時半出勤でした。

パン製造のコツや成形、手際など 一応 3年間に渡り みっちりしごかれた私でありました。
ハードな毎日、しかしそれなりに稼ぎのよい時代でありましたなぁ~

・・・・・ということで 手っ取り早く作ってみた。Cimg8129

試作第一号を振り返ってみる~

生地、水が足りなかった。
次回はレシピのものより幾分多くするように。
ここがうまくいけば 第一発酵も もっとふっくらいくはず、よって蒸しあがりの生地も
ふっとフワフワになるのではないか????
レシピには2ミリにのばせ、と書いてあるけれど 自分好みはもう少し厚めがいい。
成形がまずかったのも 生地に粘りが少なく フレキシブルじゃなかったせい。

ネタ、まずくはない(主人はコレで満足だったようだけど)。
でも もう少し甘みが少なく スパイシーであることが 自分好み。
↑地元の「あけぼの」という喫茶?甘味処?の肉まんの味を想像して食べたので・・・・
地元の人にしかわからん話題やね・・・・これがまたおいしいんよ~

刺激を下さったHannoverにお住まいの貴方、ありがとね~
あなたの足元にも及ばないけど なんとか 「肉まん」がいただけて気が済みました~

すんごい簡単だったので また近いうちに挑戦してみますよ!!

目指せ!!ドイツで地元の味!!

|

« Alles auf Einmal~ | トップページ | 倒れた・・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごい~~ 肉まんだーーー!!!
これで試作一号だなんて☆確かに肉まん、最近ありつけていないなあ・・・。ああ○さんの記事が私のツボに。。(笑)時期的にもバッチリ、ちょうど恋しくなる季節ですぅ~。しかしほんとにおうちでもできるんですね。「ドイツで地元の味」素晴らしい響きです!私もこれが常にテーマであり、目標です。

投稿: miho | 2009年9月13日 (日) 21時17分

Mihoさま>ラーメン、餃子、肉まん~
一度つぼに入るとこの思い断ち切るのが難しい・・・
肉まん、Mihoさんのキムチと一緒にいただいたら
きっとおいしさ倍増~ ほぉっ(ため息)

投稿: ○さん | 2009年9月14日 (月) 06時57分

やりましたね~!
海外在住者の鑑!そしておいしそう。
隠れた才能(パン屋さんでの修行)も会ったんですね、まるさんにはまだ他にも秘密の引き出しがありそうで楽しみです。(私いの裏までひっくり返してもう秘密ありませ~ん 恥)

僕ちゃん、気管支炎でしたか・・
うちの次男も、咳が多いんですよ。熱も無いけど、何週間も続くんです。寒くなるとすぐこれで、タートルネックを忘れるとすぐ鼻水が出たりして、気が抜けません。特にこっちはもっと寒いんでね、、(汗かいたりすると後着替えなど気をつけないと、外気温との差も大きいので冷えるんでしょうね)
気が抜けたとのこと、本当にお疲れ様でした。
好天で、外でお誕生日会楽しまれますように!参加者が楽しめると、疲れも少しは報われますよね!?

投稿: takako | 2009年9月15日 (火) 22時31分

Takakoさま>いえほんと、手際だけよくなっても繊細さにかけるんです・・・Takakoさんにはさぞお見苦しい点が多々あっただろうと~

Takakoさんところの次男君も気管支炎よくやられるんですね。そうなんですよ、熱はないのに何週間も
咳が続いて・・・・うちはMY 吸入器なんでのも
小児科から渡されましたよ。
タートルネック、やっぱりいりますか・・・・お姉ちゃんのことが終わって落ち着いたら早速買いに行ってきますよ。
後は以前お話に出た「耳」を隠すこと、ですね。
いよいよ冬支度を考える季節に入りましたね。
もっともそちらに比べたらこちらなんてへにもひっかからないんでしょうけど・・・(笑
は~い、土曜日完全燃焼します~!!

投稿: ○さん | 2009年9月16日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Alles auf Einmal~ | トップページ | 倒れた・・・・・ »